日本の皆様Bon année!

 

義実家でディナーが今日だったベルギー猫です。

 

何か明日(既に年が明けてるので昨日ですが。)だと思ってました。。。

 

起きてのんびりしてたら嫁が、クリスマスの時と同じくらいの時間に行くって

 

言いだしたので、あれ?ってなりました。

 

。。。まぁ、だからと言って問題があるかって言われるとない訳ですけど。

 

そんな訳で、義実家でディナーの約束が今日だったみたいです。

 

まぁ、毎度毎度これでもかって用意してくれてるんですけど。

 

 

前回と似たような感じでつまみながら乾杯して、今回は私たちから贈り物が

 

あったので渡しまして。

 

義父にはゲーミングヘッドセット、義母にはオルゴールを渡しました。

 

義父の分はどれがいいか義父に選んでもらったので事前に分かってましたけどね。

 

早速PCにつないでちろっとゲームして確認してました。

 

気に入ったようです。

 

普段義父のゲーミングチェアを占領している猫も今日は参戦してきまして

 

クラッカーに乗っているサーモンを貰ってました。

 

義実家にやってきた時よりえらく贅沢な猫になってます。

 

まだお腹がたぷたぷまでいってないので大丈夫なぐらいでしょうけども。

 

 

そんな感じでのんびりしてましたが、今回もスクラッチくじのセットを

 

買ってきてた+私たちも今回は買って来たのでみんなで大スクラッチ大会です。

 

今回は全然ダメでしたね。

 

超赤字でしょう。

 

(´・ω・`)=3

 

前回が良すぎましたからね。

 

今回も期待したんですけどてんででした。

 

残念。

 

そんなつまみだけでおなかが膨れたので、しばらくはのんびりのんびりしてまして

 

ちょっとお腹が大丈夫になるまでディナーを遅らせました。笑い泣き

 

 

今回のディナーはパイ生地の中にクリームの何かが入ってる奴。

 

名前聞いたけど忘れちゃった。

 

今回はエビの何かって言ってたけど。

 

何かって何だ。。。

 

 

メインは日本で言う焼き肉的な感じ。

 

色々な肉セットを鉄板で焼いていただきました。

 

これでも結構な量だけど。

 

何かソース類もえらく買いそろえてたけど、こんなに要らないって。。。

 

ほんとこの手のディナーはいつも義両親が出してくれてますが

 

フリットゥディナーとかピザディナーするよりはるかに高くついてるはずなんですよね。

 

この後にアイスのケーキと普通のケーキが更に出てきましたし。

 

まぁ、義父は退役軍人なので年金が通常の年金より良い額貰ってるのは

 

知ってますけども。。。

 

それでもえらく使ってくるなぁって感じで気が引けるんですよね。

 

流石に。。。

 

余った肉とかなんやかんや色々持って帰らせられますし。

 

(´・ω・`)=3

 

まぁ、今は気にせずごちそうになりましょう。

 

 

そんな訳でデザートもチョコなアイスケーキに変わってましたがありました。

 

更にケーキを半分に切った奴をおみやに持って帰ってきました。

 

毎度毎度大量に買ってますね。。。

 

たまに貰って帰ってきてもこちらも消費できずに駄目になっちゃったりしちゃうので

 

気を付けてもらって帰ってこないとです。

 

帰って来たのが既に23時頃だったので、お風呂に入ってのんびりしまして。

 

新年の花火の音を聞きながらBON ANNÉE(/・ω・)/です。

 

今年も、強風で花火が中止になってる地域がいくつかあるみたいでしたけどね。

 

こればっかりは仕方ないですよねぇ。

 

こっちもそこそこ強かったんですけど、やったみたいですね。

 

一応、規定より下だったって事なんでしょうけど。

 

で。

 

で。ですよ。

 

こっちの風速って、Km/hで表してくれるんですよ。

 

日本人的には、秒速で慣れてるので、秒速何メートルだ。。。って換算しないと

 

なんですよね。

 

超めんどい。

 

いや、速度に関する物がKm/hで全部表記してあるだけなんでしょうけども。

 

嫁との会話で、風速が140とか言うので( ゚Д゚)ハァ?って最初なりました。

 

140って何?台風どころの話じゃないけど?ってなってたら、単位がKm/h

 

というね。

 

急いで換算しましたけど、大体40m/sよりちょっと下くらい。

 

結構な強風なはずです。

 

そりゃ花火も中止になりますね。

 

うん。

 

ブリュッセルはやったんでしょうか。

 

場所がブリュッセルエキスポの方ではなく、パレ広場に戻ってましたね。

 

この辺は公式がフランス語とオランダ語でしかないので頑張って探してください

 

としか言えませんよねぇ。

 

うん。

 

 

そんな訳であけおめな訳なんですが、お疲れなのでお休みなさい。

 

明日ものんびりのんびりです。

 

お腹対策をしないとヤバすぎる気がするので何か考えないとです。

 

うん。明日考えましょう。

 

 

 

 

ブルージュのクリスマスイルミネーションの一つ

運河上のプロジェクションマッピングです。

愛をモチーフにした白鳥の映像をどうぞ!

 

無駄に頑張ろうとしたサムネです。

ツアーで来ると間違いなく時間がなくて登れないブルージュの鐘楼の様子です。

おっさんがハァハァしてる動画です。(間違ってはいない)

 

ベルギーの細々としたところをYoutubeで紹介していってます。

大手のツアーでは行くことのない場所をメインに紹介してます。

良かったらゆっくりしていってね!

まだまだ少ないですが観光動画出してます。

先立つものがありません!(/・ω・)/お手上げ!

のんびり更新していくのでよろしくお願いします!(/・ω・)/