日本の皆様Bonsoir。

 

今日はのんびりのんびりなベルギー猫です。

 

なかなか気温が上がらくなってきてるのでもう冬でしょうか。

 

朝は室温が18℃まで下がってくれてましたし。

 

まぁ、大人しくヒーターの出番な訳なんですが、あれですね。

 

シーリングファンが欲しいですね。

 

セントラルヒーティングの奴ってどうしても壁際の下についてるので

 

部屋はほんわかあったまって、天井付近がガンガンにあったまるって

 

感じなんですよ。

 

我が家の場合はそれに加えて上の階を温めに行ってくれるっていう

 

超非効率な構造してる訳なんですが。。。

 

まぁ、シーリングファンでなくても、普通に小さ目のサーキュレーターを

 

天井向かって付けとけば循環してくれるようになるかもって感じです。

 

まぁ、床が石なので冷えるペースの方が早いでしょうけどね。。。

 

 

毎年この愚痴言ってる気がしますね。

 

 

いや、日本のあの効率化しまくった家に慣れると石の家の利点って

 

なんだろな~って思ってしまって仕方ないのです。

 

ほんと。

 

耐久性という一点特化にしか思えないんですよねぇ。

 

安い?

 

いや、レンガとかも使ってるしコストはそこまで安くないと思うんですよね。

 

日本の家とどっこいどっこいな気はするんだけどなぁ。

 

材料の手に入りやすさって言う点で、こっちでは石の方が主流に

 

なってる感じでしょうかね。

 

ってか沖縄だと木よりも石なので気候的+入手のしやすさ的な歴史でしょうか。

 

 

。。。そんな事を考えた所で賃貸の我が家がどうこうなることはないんですけどね。

 

ただ、床にカーペット敷き詰めたくてしょうがないですけどね。

 

これだけでもだいぶと変わってくれるはずなんだけど。。。

 

ま、お金もかかってくれますからできませんけどね。

 

(´・ω・`)=3

 

そんなひんやりする床を何とかしたいなと思いつつ現実解がないなぁ~って

 

感じな冬がやって来る気配ですが、どうしようもないのでヒーターで頑張る

 

しかないですね。

 

プログラムできるタイプのノブに変えたいなぁ。。。

 

。。。(´・ω・`)

 

投資したところでいつ減価償却できるか分かったもんじゃないけど。

 

色々考えても結局大人しく手動で頑張るかってなっちゃうんですよねぇ。

 

宝くじ当たらんかな。おねがいおねがいおねがい

 

そんなのんびりしていた火曜日でした。

 

ちゃんと忘れずに毎日嫁に注射も打ちましてっと。

 

明後日に進み具合の確認か再び病院へ血液検査とエコーしに行かないとです。

 

。。。何をやっても嫁にばかり負担がいく感じですねぇ。

 

いや、ほんとに。

 

こういう時の野郎の出番ってホントにないですね。

 

女性は大変です。

 

 

そんなひんやりを何とかしたいのんびりか火曜日だった今日の晩御飯は、

 

 

タルトフランベ(/・ω・)/

 

フラムキッシュ(/・ω・)/

 

おんなじもの?ですかね。

 

地方で呼び名が違うみたいです。

 

が、まぁ薄いピザっぽいの。

 

これも昨日スーパーで買ってきていた一品。

 

こんなすぐに食べることになるとは思わんかったけど。。。

 

大きいので2人で食べるとちょっと多いぐらいです。

 

嫁はひたすらハチミツかけて食べまくってたけど。

 

まぁ、たまにはね。

 

 

さて、明日はあれだな。

 

折角チャレンジしようと材料買って来たのでカルボナードにチャレンジするか。

 

初めて作る本格ベルギー飯です(/・ω・)/

 

頑張ろっと。

 

 

 

 

 

観光動画ではなくドライブ動画です。

私が普段どんな感じで運転してるかとかも見れるので

是非どうぞ!

(渋滞にはまりまくったので、しょっちゅう飛ばしてます。。。)

動画で撮れてないけど知っておかないといけない標識がまだあるわって

思ったりしたので、そのうちまた追加版を作ります。

。。。そのうち。ね。

 

 

ベルギーの細々としたところをYoutubeで紹介していってます。

大手のツアーでは行くことのない場所をメインに紹介してます。

良かったらゆっくりしていってね!

まだまだ少ないですが観光動画出してます。

先立つものがありません!(/・ω・)/お手上げ!

のんびり更新していくのでよろしくお願いします!(/・ω・)/