かなりツラかった固定費 | ◎だんご3兄弟×高額住宅ローン◎

◎だんご3兄弟×高額住宅ローン◎

★2014年10月→結婚★
☆2016年8月→長男誕生☆
☆2020年5月→次男誕生☆ 
☆2022年8月23日→三男誕生☆
 



◎34歳の母です!◎



時短→産休中です(人 •͈ᴗ•͈)
記録としてブログ始めました♪

お読みいただき

ありがとうございます!

三兄弟の母、みなみですニコニコ


●パパ、ママ⇒30代半ば

◎長男⇒2016年生まれ、小1

  ●次男⇒2020年生まれ、保育園児

◎三男⇒2022年生まれ


主に子どもたちの日常を書いています📝📝📝


いいね、フォロー

いつもありがとうございますスター


こんばんは飛び出すハート


今回は、産休&育休に入ってからなかなか打撃の大きかった固定費について書きたいと思います不安不安


その固定費は…


次男の保育料!!!


凝視凝視凝視凝視凝視


次男、0歳クラスから保育園に通っていますが、0歳と1歳児クラスのときは兄が保育園にいたので第二子カウントで保育料が半額でしたキョロキョロ


しかーし!

2歳児クラスに上がったときに、長男は卒園し小学生へ…


次男が第一子カウントガーンガーンガーン


つまり、満額のお支払いです真顔真顔


その額、約6万円ーーーネガティブネガティブネガティブ


育休中に、これを毎月払うのがなかなかしんどかったです魂が抜ける

しかも給付金は2ヶ月に1回しか出ないし凝視

出ない月がしんどかったーーーー不安


手続きすれば、毎月に変更できるらしい!

ママ友はそうやってたびっくり

先月教えてもらって、ときすでに遅し笑い泣き笑い泣き


4月からは次男は年少さんの年になるので、無償化が適用されます指差し花


給食費や施設費は別途支払うので、月々15000円くらいの予定です!


さらに三男が保育園に入園するのですが、第二子カウントで半額なのと、育休中の給料?が適用されるはずなので、

3万円はいかないはず指差し


2万円くらいと見積もっても

二人で35000円くらい?!


だいぶ保育料が安くなりますよだれよだれ


その分しっかり貯金したいですウインクウインク



楽天スーパーセール!もうすぐ終了ですよーチュー

10日なので、エントリー忘れずにラブ


イベントバナー



イベントバナー


 

楽天トラベルもクーポン出てたので、

ホテル予約しちゃいました飛び出すハート


ここは安くて広い!

ビュッフェもおいしくて気軽に行けますニコニコニコニコ

 

ではでは、お読み頂きありがとうございましたスター