【お母様の感想】


オーストラリアアドベンチャーツアーにお一人で参加を決めた高校2年のKくん。


海外旅行はこれが初めて。

一人でご家族と離れて1週間以上過ごすのも初めて。

実はKくんは生まれた時からの持病があり、家庭でも学校でも「制約」がありました。


でも、今は高校生。

できることは限りなくある。




この、オーストラリアアドベンチャーに参加を決めた理由は、自分しか頼れない場所で自分の力で歩くということを学ぶため。

その背中を押してくださったお母様は、ご本人以上に不安と葛藤をお持ちでした。

それでも送り出してくださったのは、Kくんの成長を信じてくださっていたからです。





お母様のご感想です。



「彼を行かせるには、かなり葛藤がありました。

元々の喉の病気の事もあり、乾燥している機内での泊まりや高度の上昇による気圧の変化、空気の違う外国での体調管理



でも、今回は信頼できるスタッフの方々が同行してくださっていたので、とても心強かったです❣️

いきなりたった一人でだったらなかなか勇気が出ませんでした💦


日本では体験できない感動と自立の機会を与えていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


現地では、率先して外国の人に話しかけに行ったり、アクシデントに敏速に対応して行動できていたようで、そんな様子を聞くことができてとても嬉しかっです。


この数日間の体験は息子にとって、これからの人生の大きな肥やしになってくれることでしょう。

私にとっても、彼の成長を感じることができた、有難い機会でした」


子どものことが『心配』になるのはその子を信じていないから。


子どものことを『信頼』していれば、離れていても不安はなくなる。


それを身をもって体験してくださったKくんとお母様でした✨💕✨💕