仕事、YouTube(見る方)、DIY
仕事、YOUTUBE、DIY
仕事、YOUTUBE、DIY・・

永遠に続く・・・

我が人生の3大構成要素ですね
いや~寂しいものです笑い泣き
死ぬまで続くのでは??

考えすぎないことが大事ですね爆笑
DIYとYOUTUBE鑑賞はわりと好きですけどね


DIYはクロスを貼り終え
いま床を作成中ですプンプン

下地の荒床が凸凹だと床のレベル調整が大変驚き


そんななか
第2種電気工事士試験の試験結果が!


おかげさまで無事、合格できましたおねがい


これで理想とするギラギラにライトアップされた
築古戸建を作ることが可能にグラサン
(アドビファイヤーフライにて生成したイメージ図)

※アドビファイヤーフライはオープンソースから生成することで著作権問題をクリアしているそうですウインク


まあギラギラ戸建は冗談ですが
これでライティングレール?やダウンライトに
挑戦することもできます!

間接照明とか難しそ〜チュー
試験合格だけではやり方はまったくわかりませんよ昇天


一応
かかった費用をさらっと振り返りましょう👇

◯参考書筆記試験用と技能試験用2冊 4180円

特に筆記試験版は図解や過去問解説がわかりやすく最高です!


◯筆記試験の過去問集 2200円

☝試験5回分くらいやりましたが、そこまでやる必要ないです
「すぃ~っと合格」の過去問だけで筆記試験は十分合格できると思います


◯技能試験練習部材セット 3500円
中古でまったく問題ないですにっこり


◯圧着工具3980円
大きすぎて、両手でないと圧着できません
もう少しコンパクトなのが良いです!


◯ケーブルストリッパー 2687円
ほかを知りませんが使いやすくて良いです!



◯電線セット6790円
候補問題1週分の長さですが、節約すれば2週できましたウインク

練習後の電線売りにいかなきゃチュー


◯試験費用 9300円

◯合格後の免状交付申請手数料 5300円
カード発行だけなのに高い!!
なに基準の価格なのでしょう昇天


◯試験の思い出  priceless
なにより楽しいチュー
技能試験も面白かったですニコニコ


総合計は37,937円ですね〜
(プライヤーやペンチ、カッターなどは家の物を使用)

次は宅建かな~

ああー
今はムリー笑い泣き


本日の電気工事士2種ミュージックは
Beirut-scenic world
ですにっこり



ちなみにファイヤーフライで
「scenic world(風光明媚な世界)」
といれるとこんな画像がびっくり


最近はAIで動画も一瞬で生成できるようですね!
どうなることやら爆笑