本日、12月24日は・・


待ちにまった・・


そう

クリスマスイブキラキラクリスマスツリー


ではなく〜

電気工事士2種・技能試験(大阪)の日です爆笑


受験された方ほんとうにおつかれ様でした!


場所は南港の森ノ宮医療大学です
バイクで向かう途中、奇妙な建築物をみつけました👇
大阪万博の木造リングですニコニコ

建築費350億で会期約180日をすぎれば維持管理費もかかるため撤去される予定です(移築・保存の議論もあります)

何兆円という万博全体の経済効果や伝統工法を広める意義など考えるとまあ100%無駄とは言いきれないとは思いますが、詳しくはよくわかりませんね


技能試験は体感的には筆記試験より
はるかに大変でした


何が大変って
時間が足りないし、練習してても本番はかなり緊張するし
手汗ドバドバ、小刻みに手が震えるなかネジしめしたり、被覆をはぎ取ったりとかなりストレスでした


試験中は、自分で申し込んでおきながらも
「なんてことをさせられてるんだムキー
という謎の被害者意識が試験中に芽生えたほど
あまり心臓によくない試験でしたね~笑い泣き


試験候補問題13種はだいぶ前に事前公表されてて
みな事前練習してきてます
そのNo.1の問題でした👇


試験開始30分前に試験問題と材料箱が事前配布されます
どの問題かは開始まで見ることはできません


ただ
あきらかに

単線図が透けていました👇

まあ位置表示灯内蔵スイッチなどからも
どの問題かはわかるのですがねニコニコ


じっくり20分間は透けている単線図をもとに
作業なりをあらかじめイメージできますぜウインク

たぶん受験者ほぼ全員透かしみてましたぜ〜




年齢層は若い方から年輩の方まで幅広く受験されてました


また作業スペースはかなり狭いです
隣の方は初老の方で何度もモノをおとされて気の毒でした
試験終了3分前にリングスリーブの追加支給を申し出られてましたが、圧着まで間に合っていませんでしたね



前日にダイソーで購入したキャンプ用品を
工具ケースと即席の腰袋にしましたが
(両方300円・腰袋はベルトに装着可、無理やり腰袋にするにはややダサ?)
なかなか良かったです👇


即席腰袋は、椅子が固定式で机との間隔が狭かったため
結局使用できませんでしたチュー


途中、圧着したリングスリーブをやり直したりしましたが
とりあえず一応完成させることはできましたにっこり
合格発表は1月26日です


不合格の場合どこがわるかったかは教えてもらえませんので
次回どこを直したらよいか分からないのが微妙ですね


まぁとりあえずおわりました!
なかなかおもしろい試験でしたよ
今日はスーパー銭湯でくつろぎます爆笑


そして
メリークリスマス
メリークリスマス🎄キラキラ
最近はポリコレでハッピーホリデー?

あなたは素敵なクリスマスをすごしてますか??

いずれにせよ
みなさま1年間ほんとうにおつかれ様&ありがとうございましたウインク

本日のクリスマスミュージックは
Olly Murs-Upですにっこり