「もう乗らないからクルマを売ってほしい」
親から急に連絡があった


親父が亡くなってからこういう依頼が多い・・
「ビッグモーターに連絡してくれよ!」


と言いかけましたが
クルマの個人間売買をやってみようと思い
とりあえずカババに連絡してみましたウインク


カババは個人間売買のサポートをしてくれる会社

売り主にとっては
クルマの査定、ネット掲載をカババが代行してくれ


買い主にとっては
プロ査定による安心感や納車・名義変更の代行
納車30日間の修繕保証
などが得られる


電話すると
「査定担当を最寄り駅まで、迎えに行ってください」
と言われる

なぜ電車??
とやや疑問に感じながらも
最寄り駅まで迎えにいく


担当さんは中古自動車検査検定を持つ若い方


タイヤ、ブレーキパッドの残り具合
塗装のキズ、ランプの不具合など
かなり細かく調べてくれ
カババサイトに掲載してくれますニコニコ


クルマがボロいせいなのか・・
新会社のブラック体質による疲れのせいなのか・・
担当さんの顔は終始、非常に渋い顔をしていた驚き


帰りの送迎で雑談して探りをいれてみたところ

働き方は在宅勤務に近く、自宅から現場へ直行・直帰するらしい
(社用車がないから送迎がいるんですねニコニコ

また夏休みはきっちりとれ
勤務時間や職場の雰囲気などはわりとホワイトらしい
(やはりクルマのボロさかー笑い泣き

売出し価格は2万が相場とのこと

「いや、とりあえず5万円で」と欲をかく



案の定・・

その後、なんの音沙汰もなく
月日はながれ


約2ヶ月たった頃
クルマの状態が悪化!
低速走行時にノッキングと一瞬エンストする症状が発生ガーン


カババでは
売出しは5万円ですが

成約手数料   約4万円
納車・清掃手数料等 約2万円
名義変更手数料 約3万5000円
(設定はある程度変更可能)

など追加され
最低乗り出し価格はおよそ14万円となってしまう


暑いなか査定に来てくださった担当さんには
大変申し訳なかったのですが
メルカリに切り替えさせて戴きましたm(_ _)m


メルカリでクルマ売却ははじめてですウインク


塗装の剥がれ
ベルト鳴り、ノッキング・エンストなど不具合を予め載せ

引き渡し後、2週間以内の名義変更と
購入前の現車確認も記載する

大きなリスクとしては
名義変更を放置される可能性がありますグラサン


放置されると
売却したのに自動車税の請求がきたり
買い主が事故・違反をしたときに
所有者責任を問われることがあります

そのため名義変更の担保?として
免許証の写しの提出をお願いしました

またお互いの連絡先を交換し
(その場で電話がなる事を確認する)

名義変更後の車検証の写真を送付してもらうことが重要です
(車台番号と新所有者の名前を確認する)


5万円で掲載!
やはり安かったようで
朝に掲載し、夕方には購入となるびっくり


最寄り駅で購入者と待ち合わせし
現車確認、不具合を事前にしっかり伝え

車検証
署名・押印済みの申込み依頼書
自動車税の支払い証明書
リサイクル券(車両廃棄時の手数料)
とともに・・

無事クルマを引き渡せたのでした爆笑


(大都会・花の都、大大阪の中之島付近にて撮影)


いや~軽自動車はかなり簡単に売買できますね

普通車だと名義変更に印鑑証明が必要であったり
やや難な感じですけど

またこのやりとり
ジモティーをつかえば売主の手数料は5%ですニコニコ
(あんしんネット決裁機能を使わなければ、なななんと0%)


クルマの販売価格がもし200万だった場合
手数料で10万円の差がでるので、リスクはありますが
ジモティーを使うのもアリかもですチュー



本日のDIY?ミュージックは
Axwell Ingrosso - Something Newでしたにっこり