新しいブログのタイトルはまだ思いついてないのですが(笑)
更新しまーす。

このブログでは、つい先日、日本へ引越ししたことを報告したので、
急に日本行きを決めてどどどーんと、日本へ行ったかのようにみえるかもしれませんが
実はこれがけっこう複雑でねー、おくさん!
振り返ってみるとね、長い道のりでしたねー。

今思うと、「まぁー、時間は掛かったけど、帰る方向に向かっていたんだろーなー。」
というのが、現時点での実感です。


2002年、永住目的で日本に引っ越したワタシタチでしたが、
いろいろあって、心も体もぼろぼろになってスコットランドへ舞い戻ったのが、
2004年3月。
相方は一足先に戻ってきていたので、ワタシはひとりで帰英。

英国を離れてしまったら2年しかない、永住ビザの有効期限が切れる
ぎりぎり1ヶ月前にエジンバラの地に再び降り立ったワタシでした。

入国が厳しいエゲレス。ワタシもいろいろな質問・詰問への覚悟はできていました。
でも、エジンバラはどっちかと言うと、ロンドンヒースローよりはゆるいんですよね。
ロンドン経由だったら、入国するのはきつかったのかもしれないなー。

入国の際に入国管理のおっちゃんが、パスポートのスタンプの日付等をいろいろチェックしてた
のにも関らず、(2年前に英国出国したのが明らかであるにも関らず)
「キミは英国に住んでいるんだよね?」
って言ったので、
「もちろんですとも!」
と、軽くウソついてみましたけれども、そこはエゲレス。
おっちゃんは快く入国を許してくれて、こういうところはエゲレスダイスキだわ・・・
と、思っていたことを今思い出しますですねー・・・・。

は!
昔のメモリーに浸るのはこのくらいにして、話を戻します。

この時は当時の記憶が曖昧なほどに、心身共に疲れきっておりましたので、
「移動はこれが最後。スコットランドのこの地で、ワタシの人生は終わるのね!」
と、思って到着したエジンバラ空港でした。

次に続く・・・・









にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ

ワタシの愚ブログを読んでくださっていた心優しいみなさま
大変お久しぶりです。

前回の記事からピタッと更新がとまってしまっていたのですが、
実は、出不精一家、引越ししまして、長年住みなれたスコットランドから
飛び立ちました~。

現在は日本で、ひっそりと暮らしております。

10数年ぶりの日本でワタシは戸惑うことばかり、日本での生活が初めての息子は
「学校のトイレが臭い」と登校拒否。
相変わらずなうちのスコットランド人は、来た早々「歯の治療をしたい」と要求。
歯の治療なんかスコットランドでやっとけー!さまざまな手続きで忙しくて、歯医者なんか
いってる暇ないんだよ!このぼけー!
日本語がしゃべれないので、歯医者にもついていかないといけないので、ほんとに
面倒くさいんです。

とまぁ、場所は変わっても我が家の人間たちは相変わらずです。

ネットなしの生活だったので、ブログのアップどころか、世界でなにが起こってるのかも
わからない状態でこの2ヶ月過ごしておりました。

この間に、コメントやメッセージを送ってくださった皆様、無視していたわけではありません。
ネットのできない生活だったのであります。
追々お返事書かせていただきます。大変失礼いたしました。

これからはちょくちょくブログの更新ができるかと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

ですが、もうスコットランド在住ではないので、ブログタイトルの変更しないといけないですよねぇ。
それにですね、天気のいい地に越してきたので、なんともう、出不精ではなくなりましたよ、我が家!

完全に「脱」スコットランド出不精日記なんです。

いいタイトルが思いついたら、更新します(笑)






にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ

さて、ドキドキの試運転 から数日経った頃、またしても相方がドライバーの際に
車のギアがバックに入らないということが・・・。

ちょっと、やめてほしいわ、これ。
ホント心臓に悪いわ。
これ、もし今がマイケルさんのとこで査定中だったら・・・と想像しては
ひとりパニクルワタシ。


そしてその約1週間後くらいに、マイケルさんの所に戻ることにしたワタシタチ。
必要書類も全部揃えてドキドキしながらの車中では、相方も同じことを考えているのか、
2人とも無口・・・。
いやな予感がする・・・。

予約の時間より少し早めに到着したので、別のお客さんの車の査定をしていたマイケルさん。
ワタシタチを見ると、覚えていてくれたのかにこやかに手を振ってくれた。

そしていよいよウチラの番がきた。
マイケルさんが言っていた通り、同じようにPCにいろいろ入力していきながら、世間話など。
その際にもドキドキドキドキは止まらない。
でも、すべて気になることは前回で話していたので、マイケルさんもその時の記録を
見ながら「あー、そうでしたねー。」などと言い、ほぼ覚えている様子。

そして運命の時が来た。

3人で車に乗り込み、試運転・・・。いやな予感がする・・・。
前回と同様、ぐるっとこの辺を廻ったら駐車場に戻って、バックのテストが最後にあるんだ・・。
「神様、ほんとに、ほんとにお願いします。なんでもしますからーーー!」
と、意味不明な祈りをするワタシ。
試運転は順調に行き、いよいよ駐車場へ戻ってきた・・・。
ワタシのドキドキもマックスにーーー!
たった1回しかチャンスはないのよーーー!バックにはいりなさいよーーー!



すると、マイケルさんは前回バックをしたところまではいかずに、
事務所の前で車を停めた。
あれ?なに、なに?
そこで心臓バクバク言ってるワタシの耳に聞こえたのは
「はいー、車、全然問題ありませんねー!パーフェクトです。では事務所に戻って、
最終の書類手続きをしましょー!」という、マイケルさんの声。

あれ?あれ?バックは?
マイケルさん、バック、チェックしなくていいの?

と心の中で思っていたのだが(相方も多分同じ)、ま、前回にも
この件についてはちゃんと言ってあるし・・・でももしかしてマイケルさん
忘れちゃったのかな?
と思いながらも、言われるままに無言で車を降りるワタシと相方。

それとも、これってマイケルさんのやさしさなのか?
もしかしてバックのことは、忘れた振りしてるのか?
それとも、ほんとに忘れた?
でももしこれがマイケルさんのやさしさなのだとしたら、ぶち壊すようなことを
してはいけないと思い、結局何も言えないままに手続き終了・・。

あれ、やっぱりマイケルさんのやさしさだったんだと思うんだなー。
なんでも馬鹿正直にしゃべる、ほんとに馬鹿なワタシタチに同情してくれたのかも・・・と、
勝手に解釈してみた。

というわけで、車の売却、ドキドキしまくりだったけど、バックのチェックなしに完了~!!(笑)
マイケルさんに、さよーならー、ありがとー、と言ったあとも、
なんだか狐に包まれたような感じでてくてく歩くワタシタチ。

翌日銀行にお金が振り込まれるまでは、
「もしかしたらマイケルさんから電話かかって来て、バックのことを言われるかも
しれない・・・」と小心者丸出しで、相変わらずドキドキしていたのだが、
マイケルさんの言ったとおり、ちゃんとお金は振り込まれておりました。

今でも、あれはやっぱりマイケルさんのやさしさだったんだな・・・と思って仕方のない
ワタシ。

マイケルさん、ほんとうにありがとー。
どこまでも、あなたはほんとにいい人だー!
このご恩は一生わすれませんー!
あなたのおかげ、マイケルという名前は一気に好感度アップしたー(笑)





にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ