ウチのお隣さんは、洗濯物を年中外に干している。
このスコットランドいう地において!
春でも冬でも、雨の日も晴れの日も(←これは当たり前だが)、雪の日も(←これホントに。)
庭に洗濯物を干している。
雹が降ったり、霜が降りたりする凍えそうに寒い日でも、外に干す。
洗濯物凍ってると思うんですけどね。
お天気がコロコロ変わるこの大英帝国。
朝、天気がよくても、すぐに曇り空。そして雨。
お隣さんの洗濯物は雨に濡れ、ダラ~ンと重たそうにしている。(脱水した意味なし。)
そして、まぁ、もちろんこんな天気の元、なかなか乾かないわけで、
同じ洗濯物が何日も干されっぱなしでね。
いちいち観察してるわけではないのだが、毎朝窓を開ける時に見えてしまうんだわ。
ある日は、台風時よりも風の強い日に、お隣さんは洗濯物をやっぱり外へ。
風に激しく揺られ揺られ挙句の果てに飛ばされたあと、それらの洗濯物は我が家の庭へ着地。
それも数日間そのままだった・・・。
我が家では天気の悪い日には(←これほぼ毎日!)、洗濯物は家の中に干す。
ウチには乾燥機がないので、寝室の天井に相方が物干しロープを
設置した。
(昔ながらのフラットなどには、この洗濯干しのロープがキッチンの天井に
設置されてあります。火を使うので、常に温度が高く洗濯物が乾きやすいため)
室内はいつもほどよく温かいので、洗濯物を室内に干すほうが確実だ。
気になる匂いも全然ない。
冬場には暖房が効きすぎて乾燥しすぎる室内、洗濯物があったほうが湿度を保てて
ちょうどいい感じになる。
話をお隣さんに戻して・・・
お隣さんも我が家同様、乾燥機はないものと思われる。
プラス、お隣さんにはいつも滞在者がいる。
我が家と同じサイズのお隣さんの家。はっきりいって、ちいさいです!
家族構成も同じなんだけど、(夫婦プラス子供1人) なのに!それプラス、奥さんの弟さんが
同居中。
プラス、1年中奥さんのお母さんやおばあちゃんやお父さんが、入れ替わり立ち替わり
時には全員同時に滞在したりしてね。
こんなにたくさんのオトナがいたら、みんなどこで寝てんのかな?と思わずにはいられない。
窮屈じゃないのかしら・・・・と余計な心配してみたり・・・。
うちはオトナ2人と子供1人でスペース、もういっぱいいっぱいです!
そりゃ、洗濯物の量も多いし、洗濯物を干すスペースも家の中にはないと思われる。
よって、1年中洗濯物は外へ・・・となるわけですね。
まぁ、家庭それぞれいろいろですな・・・。
洗濯物ひとつにしても、意味不明に話が深くなるこのスコットランド・・・。



