羽田空港の国際線発着は第3ターミナルが主でしたが、

第2ターミナルの発着枠が拡大しています。

 

以前は、羽田発の国際線となると、何も考えずに第3ターミナルに向かって行きましたが、

今後は注意が必要ですね。

 

2024年3月現在は、ANAのヨーロッパ便の一部と、

シンガポールや香港便が第2ターミナル発着になってますが、

4月以降は増えていくとの発表もありました。

 

 

 

第3に間違って行ってから第2に行くには結構面倒なのでね。注意しましょう。

 

さて、今回、第2ターミナル国際線を利用する機会があったのでレポートします。

 

京急で羽田空港第1・第2ターミナル駅(モノレールで第2ターミナル駅)について、

改札を出たら直ぐに右にいきます。

国内線発着のながーいエスカレータの脇、丸亀製麺と牛タン屋さんの横を通り、

エレベータで3Fに上がります。

 

エレベータを降りて右にまっすぐ行くと、国際線ターミナルが見えてきます。

 

チェックインカウンターとセキュリティーチェックです。

セキュリティーで働いている方が外国の方が多いので、雰囲気が外国っぽいです。

 

セキュリティーを通過して、直ぐに自動のパスポートチェックポイントがあります。

 

それを抜けると、直ぐに免税店、その先にゲートがあります。

コンパクトにまとめられてます。

 

まだ、発着便が少ないので混んでませんが、便数が増えたら混むだろうなと心配。

午前の第3ターミナルが混雑が、いくばくか緩和されるのでれば良いですが。

 

では。