ブログに訪問頂き、ありがとうございます😊


夫と暮らし始めて私が変わったこと


物をむやみに捨てたり、買わなくなりました😅

結構私は衝動買いするタイプなので、

あまり後先考えず、買い物していました。

そして、すぐに捨てます。


しかし夫は、ほとんど物を捨てません😵

そして、買いません。

一度買った物は、壊れるまで使います

壊れても修理できれば使います。


初めはなんてケチ臭いと思ってましたが

夫の国へ行ってわかりました


まず家ですが、築何百年の建物がたくさんあります。街全体が歴史のある風景です。


オーナーが変わってもメンテナンスはしますが、建て替える事はほとんどしません。

夫の家も築150年くらいの石造りです。

家のメンテナンス、改修もほとんど

自分達でやります。

時間がかかりますが😅


街へ行くと、必ずチャリティーショップ

があります。

日本で言うリサイクルショップですが、

売り上げが募金になり、店毎に母体が

違います。

ここは、精神科病院のチャリティーショップとか、レッドクロスとか、いろいろです。

そして、何でも売ってます。

ウエディングドレスも売っていたり

売っているものも、状態がいいんです。

だから、お客さんも割と多い。

買い物しながら、募金もできる😃


素敵なアンティークの

食器とか、かわいい服とか小物が

たくさんあるので、日本から来た私には

魅力的でした。

値段もリーズナブルだし😆


こんな文化で育った彼は、古い物を

使い続ける事が普通なので

私の様に、なんでもすぐ買い替えたり

壊れてないものを捨てる事に最初は

驚いていました😅


節約するという事だけではなく

使える物は最後まで大切に使う


少しは、私も丁寧に生活できるように

なりました😊