こんにちは!😄 

 

滝の音は癒されるわぁイエローハーツと感じるナオポンこと、ポンター直子です。スコットランドはスカイ島でスローライフを送りながら民泊「アナザースカイ」を開いています。

 

 

風船自己紹介はこちらから

 

今回は、スカイ島中心地「ポートリー」から車で約20分の所にある

 

「レルトの滝」

 

のご紹介で~す!キラキラ 

 

 

 

 

この滝を見て、

 

うわっ、汚い水っ!😱

 

って思われましたか?

 

私は最初見た時ドン引きしました笑🤣

 

泥だらけの水だと思ったんです。

 

でも

 

この水は

 

ピート(泥炭)の地層をくぐり抜けてきた綺麗な水なんです!

 

でも・・・今だに泥水にしか見えないです笑🤣

 

 

ざっくり

【ピートとは?】

 

ヘザーなどの植物が地中に体積したもので、下の写真の黒い土みたいな部分がピートです。

 

スコッチウィスキーのスモーキーな香りはこのピートを焚いた煙から来ています。

 

今でもこの辺りの人は、これを掘って乾かして、薪ストーブの薪代わりに使ったりしているんですよキラキラ

 

 

 

 

レルトの滝 (Lealt Falls)

 

 

右矢印スカイ島中心地「ポートリー」より車で約20分(A855線を北上)

右矢印駐車場あり

右矢印トイレなし

 

右差しトイレは、ポートリーから北上してくる途中に

観光スポット「オールドマン・オブ・ストー」を通るのですが、

その駐車場に公衆トイレがあります。

 

雨が降った後は、水量が多いので迫力ある滝が見られます!

ぜひ間近で滝の音を聞いてみてくださいね😄

 

以上、今回は「レルトの滝」のご紹介でした♪

 

 

民泊「アナザースカイ」について

 

ご質問、ご興味のある方は

👉フェイスブック

👉インスタグラム

 

から「ブログ見ました」とお気軽にご連絡くださいね😄

   

 

    

現在、ホームページから

ブログ部分をアメブロに

引っ越し中です

 

過去ブログや料金等は

ホームページをご覧ください

 

ホームページは

こちらです😄