イメージ 1
 
 
 
 旦那にお弁当を無言で捨てられたらどうしますか?
 私は10ヶ月の子供がいる専業主婦です。
 旦那に毎日お弁当を作っています。
 昨日、お弁当のおにぎりを食べずにそのまま家に持って帰って来ました。
 「昨日は忙しかったから食べれなかったのかな…」と思って見ていたら旦那が
 おにぎりをゴミ箱に無言で捨てたので、私が思わず「あ…」と言ってしまいました。
 旦那は「仕事で忙しくて食べれなかった弁当を捨てたぐらいで、いちいち
 ションボリされたり何か言葉を求められるなら鬱陶しいからもう作らなくていい」
 と言いその辺にあるものを蹴り倒しました。
 旦那の性格上、刃向かえばますます怒り狂うので、私は普段何も言えません。
 でも今日は私の気持ちがおさまらず「仕事が大変なのは分かってるよ。
 ただお弁当を一生懸命作ったから捨てる時に何か一言欲しかった…」
 と言ってしまいました。
 旦那は怒り狂っています。そのまま会社に行きました。
 旦那はもう作らなくていいと言い、今日の分のお弁当も持って行きませんでした。
 なんだかもう悲しいです…。すごく小さいことなのに…。
 果たしてこのまま旦那の言う通りお弁当を作るのやめた方がいいんですかね…。
 
 ---------------------------------------------------
 
 補足:旦那は仕事が忙しい人なので「PCいじりながらでも食べれるおにぎりがいい」
 と頼まれました。旦那曰わく「食べれなくて捨てるたびにいちいち何か
 言わなきゃならないの!?面倒くせぇ。意識の違いだな。
 まぁ、ご期待に添えることは出来ないのでもう作らなくて結構です」
 とのことです…。旦那には感謝はしていますが、やはりショックです…。
 お弁当を捨てられたことではなく旦那の気持ちがショックです…。
 
 ---------------------------------------------------
 
 皆様、沢山のご意見ありがとうございます。ここ数日お弁当を作らず様子を
 見ていましたが今朝「金がキツいから作って」と言われました。
 食べれないなら捨てて帰るか何か一言欲しいと頼んだら
 「どっちも嫌だ。お前には感謝してるけど。食べたくても食べれないぐらい
 忙しいってことをお前は理解してない。口ばかりだ」と言われました。
 皆様本当にありがとうございました。
 
 ---------------------------------------------------
 
 
 
 おいらの意見。。。
 そんな旦那とは速攻別れなさい
 仕事が忙しいのは判るけど思いやりがなさすぎる!
 それに食べ物を簡単に捨てるのはどうでしょう?
 物を大切に出来ない人は家族も大事にできません
 子供にとっても『お父さん』はできないでしょう
 いずれにしても自分の意見を押し付けるだけの男は小さい男です
 蹴飛ばされる前に子供つれて逃げなさい
 
 ---------------------------------------------------
 
 

  【ベストアンサーに選ばれた回答】
 おにぎりを捨てられるより、その辺にあるものを蹴り倒した
 方が、気になりました。
 今は一番物が傷みやすい時期ですからね。
 残してきたら、私でも捨てますし、仕事が大変で、お弁当も
 食べられなかったというなら、今の時期、荷物にもなること、
 お弁当の置く場所にも気遣いがいることを理由に、
 お弁当作りを中止し、様子見で、出先で軽く何か食べたらとか、
 会話が出来るといいと思います。
 涼しくなってから、またお弁当の事は言えばいいでしょう。
 多分、貴方は節約の事もあって、頑張ったのでしょうが、毎日の事になると、
 ありがたみも減るので、様子見して、そのことには触れずにお互いが
 頭を冷やしてから、話あったらいかがでしょう。
 私は、35年間、節約と亭主が外食嫌いと言うこともあり、
 弁当を作り続けています。
 少し前、作れない日があったので言うと、軽く「いいよ。他の人がとっている
 割子弁当頼むから、温かいご飯入れてくれるから、楽しみだなあ。」
 と、言いやがったのです。
 35年連れ添った妻の弁当より、割子弁当が楽しみなど、言っていい事と
 悪い事のわから無い亭主に、喧嘩したばかりです。
 本人は、素直な感想を言っただけ、悪気はないと、なぜ私が怒っているか、
 娘の説得が無いと判らないようでした。そんなものです。
 刃向かえばますます怒り狂うのも気になります。
 本当にそんなに怒ってばかりいる旦那に尽くしていると、心が病みますよ。
 適度に手を抜き、やんちゃの長男(旦那の事)がまた怒っている位に
 思えなかったら、きついですよ。
 今回の弁当は、貴方が素直に、そういえば、今の季節のお弁当、
 味が変わりやすいから、しばらくお休みしましょうか。
 と言ったら、肩すかしのような状態で、収まると思います。
 いかがですか?
 補足を読み、哀しくなりました。
 旦那さまは、食べ物を感謝していただくというしつけを一切受けてないようですね。
 例えば、おにぎりはコンビニで100円で買えるものですから、貴方がおにぎりを
 3つ作ったとしたら、300円分働いた位の認識しかないのでしょうか。
 おにぎりを作った人だけでなく、お米を作った人、海苔を作った人、とにかく
 食べ物を作ってくれた人への感謝がないのが、非常に哀しいです。
 普段の貴方との生活へ感謝など望めないようですね。
 本当に、たかが、おにぎりですが、離婚まで含めて考えないと
 いけないかもしれませんね。
 残念ですが、考えが歪んでますね。