前回のブログでは新居が決まらない! と騒いでましたが、その後無事決まりまして、新生活も早ひと月たとうとしています。
目下悩みなのは幼稚園。
とにかく幼稚園!
説明会終わってしまってるとこもあれば、開催はこれからでもすでに予約いっぱいだったり子供連れNGだったり、なかなか厳しいです。
なので、説明会参加できなかった園には見学を申し込んで、あと運動会も見学に行ってみる予定で、とりあえず候補は4園に絞りました。
一番近所の園は説明会に参加できたのでいろいろお話聞けたけど、その際電車通園の人もいるって聞いて軽くカルチャーショックです……。
当たり前のようにバスか自転車か徒歩しか考えてなかったよー。
でもってプレ枠兄弟枠があるので、当然一般は狭き門になりそうでもう……。
夫の通勤と、幼稚園も一応激戦過ぎない地域を選んで引っ越したつもりではいましたが、やっぱり大変です。
11月に願書提出なので、それまで胃の痛い日々が続きそう。


そして、子供が「前のおうち帰る」とふとした時に言うのでなんだか切なくなります。
お店も、遊び場も、お友達も、子供の楽しみがすべてそろっていた前住地。
お友達ができたら変わるかなあ。
引っ越してひと月で慣れるのは無理というものですが、そのうち楽しんでくれるようになるといいな。