娘3歳、目下「なんで?」「なんで?」「なんで?」の日々です。
いかに答えるか、色々と試されています……。
「なんで?」の時期をひそかに楽しみにしていたので、いよいよ来たか~と嬉しい気持ちもありつつ、やっぱり大変ですね~。
娘がイヤイヤしたあと、娘から「なんで今イヤ~って言ってた?」と聞かれて、聞きたいのはこっちだよ! ということもあったり。
そういうときは「なんでイヤって言ってたの?」とこちらも質問返し。
その後、「イヤって言いたかったから」「そっか~」「なんでイヤ~って以下略」とまあ、振り出しに戻ることも多いわけですが(笑)
先日彩雲を見る機会に恵まれて、そのときも「なんで虹があるの?」と聞かれてなかなか答えるのがむずかしかったなあ。
正確には環水平アークというもので、虹とは違うし、見られる条件もむずかしいし、とりあえず「おひさまの光が特別な雲を虹みたいにキラキラさせている」と答えました。
しかしこれが小学生くらいになったらなったでより本格的な説明を求められるんだろうなぁ。