娘3歳、すっかりトイレできるようになり、最近は最初から最後まで一人ですませるのを目指してがんばっています。
トイレトレスタートしたのは昨年の夏だったのですが、娘が泣いて泣いてダメだったっけなー。
あんまり無理強いしても……という思いと、この夏はずさないと! という思いがあってずいぶん悩みました。
で、結局あまりにも嫌がるのでこのままトイレ嫌いになっては困ると思ってトレーニングを一度中断。
3歳の誕生日に今度こそ! と再チャレンジ。
するとどうでしょう!
その日のうちにトイレでできました。
翌週には夜のおむつもはずれ、日中もらすこともなく、おむつ生活卒業しました。
あっさりすぎてびっくりです。
あんなに泣いてたのはなんだったんだろう。
当時の「トイレいや!」ムービーを見ながら本人は爆笑しているし(自分の泣いてる姿がおもしろいらしいです)。
最近なんて「ちっちゃい時おむつしてたね~」だとか「おむつしてた時さ~」とか「(おむつのCM見ながら)これ使ってたよね~」なんて言ってます。
ほんと、子供ってすごいわ……。
3歳になってからのトイレトレは楽だよ! と話には聞いていたものの、本当に楽でした。
よかったよかった。