おかげさまで26日より新潟生活をスタートすることができました。
色々と大変な状況の中で、なんとか引っ越しを終えることができてほっとしています。
荷物の搬出、搬入のことは後日記事にしたいなと思っています。


今回は新潟という、初めての日本海側であり雪の多い地域であり、なんといっても車の出番の多さで東京とは比較にならない場所なので、若葉マークの私ですがまずはなんとかスーパーまでの道は覚えました。
とりあえず買い物面はなんとかなりそう……と思いつつ、管理会社からの色々な注意書きの書類を見ていると、初めてのことがちらほら。
冬における注意事項です。
水道の凍結予防のこと、雪かきのこと。
特に水道管の凍結予防に少し出しておく、というのは以前聞いたことがあったのですが、具体的に「最低気温●℃」という予報が出たときにそうした対策をしたほうがいいのかなどの判断基準がわからない……としばし悩んでしまいました。
というか、今も悩んでいるので、ちょっとあとで調べてこようと思います。
これから春に向かう時季でよかった、としみじみ感じました。
冬を迎えるまでに、色々な対策を身につけておかないと!


しかし引っ越しのバタバタで「いないいないばぁっ!」のことちゃんのお別れ回がちゃんと見られなくてそれがとても心残りです。
モノランモノランの最終話も見られなかったなぁ……。
明日から登場する新しいおねえさん、新しいキャラクターたちも楽しみです♪