行ってきました~ニコニコ
うちの自治体の健診の流れは、

保健師さんによる問診

内科

歯科

各相談

て感じです。
私は最後栄養士さんと歯科衛生士さんに相談し、かかった時間は1時間半。
集団健診久々だったけど、さすが1歳半ともなると色々健診内容もちがいますね。

発達検査(でいいのかな?)は、積み木4つ積めるか&絵本で応答の指差しをチェック。
最初こそ警戒していた娘でしたが、保健師さんとお話ししてる間に気づいたら積み木クリア。
指差しもなんとかOKでした。
保健師さんが「どんなものならわかりますか?」とジャンルを選ばせてくれたのもありがたかったなぁ(一番わかる動物がなかったので果物にしました)。
言葉も4語以上が基準のようで、無事クリアしました。

内科も問題なし。
はじめてのおじいちゃん先生だったけど、笑顔がとても優しくて癒されました。
どちらの病院の先生だったんだろうなあ。

さて、歯科ですが。
注意されてしまいましたあせる
ヤクルト的な乳酸飲料をよく飲むというのがNGということで…糖分の多さが問題。
やっぱりかぁ…と反省しました。
1歳すぎたあたりから義実家行くたび出されて味を覚えてしまって、ためらいながらも飲ませてしまった自分に落ちこむよー。
最近は当たり前のようにチョコ菓子を出してくれるので(姪のおやつと同じものなのですが)、さすがに食べさせないよう気を付けていますが……これが毎回困る。
しっかり断らないとですね。
現時点で虫歯の心配がないことが救いです。

最後の相談では色々お話を聞いてきました。
ここまでくると娘も慣れて歌を歌ってましたよ。


ということで、発育状態も良いし(79.5cmの9.9kg)、無事健診を終えることができました。
よかったよかった!