最近の娘のまとめからの成長や変化あれこれをカンタンに。



●おにぎり大好き!

●人に食べさせたり飲ませたり大好き! でもお茶は一口だけしかくれません(笑)。

●小さなかごやおむつポーチを手にひっかけて家中お散歩。

●コップじゃないと飲まないときも……。

●うんちは今までどおり事前に、おしっこは事後報告。

●自分のおなかぽんぽん→おへそ発見!→つんつん

●上の犬歯が頭を出しました。

●おえかきボード大好き! くまをリクエストされます(現在「くま」=「ま」です)。

●ごはんを「まんま」とは教えてなかったけど、「まんま」と言います。いつのまに?

●夜中にのどがかわくと、起きてお茶を飲みます(枕元にマグ常備)。

●うんちをトイレに流すとき必ずついてきて、「バイバイ!」。

●お風呂で頭を流すとき、目に入る前に目を瞑れるようになりました。



えーっと、こんな感じかなぁ??
おもちゃの遊び方としては、最近もっぱらぬいぐるみ遊びが多く、積み木やパズルはあまり遊びません。
ぬいぐるみに「ねんね」などといいながらぽんぽんしたり、チューしたり、投げたりあせる
あとは、おもちゃよりも色々な戸棚や引きだしの中身で遊ぶのがおもしろいようです。
先日、奥の方にしまっていたつもりのオイルポットをひっくり返され、エライ目にあいましたショック!
その次は、届かないだろうと思っていた高さの引きだしに入れていた、砂糖をばらまかれ……すべて私の頭の上の高さに移動~。
子供の行動範囲を甘く見ていたなぁと反省しました。
どんどん手の届くところが増えていって、びっくりです!
すごいなー。
触って危ないもの、困るものは上に避難し、あとは好きなだけ触らせてます。
手に提げたカゴにペンやら缶のフタやら入れて歩いている姿がとっても可愛いラブラブ