今日の採用面接は… | 片付けしないと…(ガラシャ)さんのブログ

片付けしないと…(ガラシャ)さんのブログ

~日々のいろいろをつらつらと~
片付けができないこと、それは自分との闘い。
好きなことを楽しみ、感謝しつつ、闘いは毎日続く…

今日は午後一番で採用面接でした。

エクセルとワードの入力のテストがありましたが、

緊張していると、問題文も一度読んだだけでは理解できなくなるんですね。

普段なら簡単な入力作業も

『これでいいんだっけ?』

と不安になりました。

 

3人の面接官を前に、

面接は緊張しながらも

なんとか自分らしく受け答えできたと思います。

面接の雰囲気も良かったと感じていました。

 

最後の質問までは。

 

私、来年の5月まではマンションの管理組合の理事もしているし、

今はパートの仕事で体と心を仕事に慣れさせていきたいと思って

パートで更新無しの仕事を探していて、

求人票にもそう書いてあるところに応募したのですが、

面接の最後で

「もし更新できるとなった場合は続けてお仕事できますか?」

と訊かれました。

訊かれたら困ると思っていた質問でした。

 

『こういうとき、「できます!」って言わないと採用してもらえない。

だけど、いつまでもパートでは生活できないし、

婚活もしているし、

婚活が上手くいかなかったら田舎に帰ろうと思っているのに、

「できます!」とは…

やっぱり言えない!!』

 

これで採用されなくなるな…と思いながら

秒でいろいろ損得勘定もしたんですけど、

「今後のことはどうなるかわかりませんが、

今、婚活もしているし、婚活もどうなるかわかりませんが、

更新できるとは今の段階では言えません。」

と答えました。

3人の面接官は

「ええぇ?」

と言ってのけぞりました。

 

私、お馬鹿でしょ。。

いいんです。

でも、馬鹿でも正直に生きたい。

(というか、

相手にわからないように

上手に嘘が言えなくて、

最初からほぼ諦めてる。)

嘘を言ったり、自分をごまかして採用されても、

また後で苦しむのは自分だし、

ごまかして採用されたと思い続けるのも苦しいので。

自分はそういうタイプなのだと諦めるしかありません。

案の定、採用の電話はかかってきませんでした。

でも気持ちはスッキリしています。

また面接頑張ります。

次は木曜日です。

(あ。でも次のところは更新有りと書いてあるところでした。

またダメかもしれません。

でもとりあえず、元気に行ってきます。)