たくさん収穫した大きな青じそで | 片付けしないと…(ガラシャ)さんのブログ

片付けしないと…(ガラシャ)さんのブログ

~日々のいろいろをつらつらと~
片付けができないこと、それは自分との闘い。
好きなことを楽しみ、感謝しつつ、闘いは毎日続く…

早いもので、もう間もなく7月も終わり。

雨ばっかり降って、湿っぽい毎日で、

本当に7月?というような感じでした。

 

ベランダでは青じそだけは元気に大きく育ってくれて、

こんなに収穫できました。

青じそのブーケ。

 

葉っぱの大きさが18㎝もある大きな青じそ…

天ぷらも美味しそうだな~と思いつつ、

天ぷらだけでは消費が追い付かないので、

はて。どうしよっか?

 

と考えていた時、思い出しました!

これは逆に、大量に青じそがないと作れない一品。

それは、しそ味噌。

これは、父が夏になると作ってくれました。

田楽味噌みたいな甘いお味噌で、

こんなに?!と思うほどの大量のしそも

ビックリするくらいちっちゃくなってしまいます。

 

 

しそをごま油で炒めて、

味噌と砂糖とみりんで味付けします。

簡単ですけれど、すごく香りが良くて、

ご飯が進むやばいヤツです。