昨日はNY在住の友人に誘ってもらい、アートワークショップに参加してきた!




ユニオンスクエア駅を降りてしばらく歩く




途中、ワークショップ主催者お勧めの

抹茶ドリンク屋さんで抹茶ラテを購入





スタバの抹茶ラテとちがい、

ココナッツウォーターとかいろいろな材料?が入ってて美味しかった!




一見古そうな建物に入り、ドアを開けると、

中はきれいな空間が広がっていた






この日のワークショップは
・体をほぐす
・瞑想
・インクアート
・予祝

という内容


日本人の私and友人とアメリカ人?の参加者とリアルで演奏してくれるミュージシャンが1人


アットホームな雰囲気でスタート





身体を動かしてほぐした後は、瞑想し、リラックスしたところに

ワイン、日本酒、お菓子、などをつまみつつ、

ひたすらおしゃべりしながら絵を描いていく




目の前でゆらゆら揺れるキャンドルの光を見ていたら




この街で仕事を激しくやる人ほど、きっとこういう心身をゆるめる時間を求める人多いんだろうなぁ。。と思った



絵を描く、とかすごく久しぶりのことだったんだけど、無心になれて楽しかった


私は言語化が時々もどかしいな、と思うときがあるのだけど、



たいてい未来のこととか、もやもやしてる時って、言語に一致まではいっていないけれど、
イメージでは描けていることがあり


絵を描く、って非言語で自分の今考えていることや、視点、課題などを表現して外に出すとても有効なツールの一つだなぁ、と思った


(↑この日描いた絵)



よく、ノートに日々のことをアウトプットして、俯瞰する、という方法を聞くけれど、



定期的に絵を描くことで、自分の中身をアウトプットする、というのも、言葉にすらできないような事柄を扱うにはとてもいいなぁ、と思った夜でした