函館マラソン大会。 | はらちんのブログ

はらちんのブログ

日常で起きた事や好きな事を広く浅く…

6月25日に開催された函館マラソン大会。

 

前日から函館入りし、宿泊したのは新函館北斗駅前の東横イン。

函館近辺のホテルが取れなくて電車で20分程です。

 

 

 

 

今回はバーチャル首里城マラソンの時に貰ったシャツで走りました。

 
 
夜ご飯はマックスバリューで購入した海鮮丼とお寿司。
お酒は辞めてましたが一本だけ飲んで早めに就寝。
 
 
マラソン大会の朝。
 
 
東横インの朝食を食べようかと思いましたが長蛇の列で、食べていたら間に合いそうも無いので諦めてチェックアウト。
 
 
空腹で走るのは危険なので一つ手前の五稜郭駅で下車。
函館まで行ってもコンビニの食べ物が無いと予想しての作戦です。
 
 
 
 
コンビニを探しましたがありません。
 
 
しかし前日にチェックしていたすき家が近くにありました。良かったです~。
 
 
朝ごはんです。
 
 
 
歩いて函館市千代台公園陸上競技場に到着。
 
 
荷物預かりをヤマト運輸が管理していて、キャラクターの『クロネコ、シロネコ』が居ましたよ。
 
 
朝はどんより曇り空。
 
この日の参加人数は7991人だそうです。
 
 
函館出身のゲストランナー福島和可菜さんの挨拶。
 
 
競技場の上を函館空港着陸のJL585便が…前日乗って来た便です。
 
 
初めにハーフマラソンの選手がスタート。
 
 
 
そして30分後にフルマラソンスタートです。
 
 
 
 
途中走りながら少しお話出来ました。
 
 
早いですね。置いていかれました(笑)
 
空港から函館山へ。
暑くなりましたが潮の香りと冷たい風が気持ち良いです。
 
 
アリエルの仮装で走られていたお姉さん。実は去年アクアラインマラソンでティンカーベルの仮装で走っていた方なんです。
去年も元気をもらいましたが今年もパワーをもらいました。ありがとうございます!



 
 
 
 
 
 
カステラ饅頭とチーズケーキで糖質チャージ。
 
 
函館駅から金森赤レンガ倉庫へ。
 
 
 
 
一口ウニ、イクラ、カニ海鮮丼
 
冷やしラーメン。
そしてメロン。
 
 
青函連絡船記念館。
 
 
35㎞位から脚が辛くなり38㎞で攣りそうになり歩いてしまいました。
 
 
だましだまし走り記録更新は諦め完走を目指します。
 
 
 
あと少し…ここからは走り切りました。
 
 
 
ゴールの瞬間を動画で撮っていたんですが、まさかの撮れていないと言う失敗。


ゴール手前100mでは左ふくらはぎが攣る寸前でしたが何とか止まらずフィニッシュ。
 

完走者だけ頂けるメダルとタオル。
 
メダルを掛けてもらう瞬間は何とも言えない達成感。
 
 
サブ4.5を狙いましたが4:39:05でFINISHでした。
 
 
 
大会後は数あるおもてなし商品の中から『ふっくりんこ2合』を頂きました。
赤組の方は知っていると思いますが、ファーストで提供されるご飯が『ふっくりんこ』なんです。何時も美味しいと思っていたので迷わずの選択でしたね。
 
 
初めての函館マラソン大会でしたが、アップダウンが多くきつかったコースでしたね。でも湿度が低いので気持ち良い風を受け、函館の美味しいグルメを頂きながらのマラソンは楽しかったです。