危機は人の性根をあらわにする。

毎日やたらと儲けのことばかり送ってくるようになったメルマガ。

去年までは利他を論じ、いいことばかり言っていたのに、急に現世ご利益に舵を切るあさましさ。

今周囲の人が何に関心を持ち、何を表現しているかで本物かまがい物か本質が分かるだろう。

美醜に関わらず、本性が現れ出た時からがようやく本当の交わりと言える。

お金はあっても高慢で人を見下す輩がいるかと思えば、困窮の中にあっても他に優しさを見せる人もいる。

一過性の緩和の中で、性根を見て、来たる次の時代でも交わりたいと思うかどうか。

違和感を感じれば別れ、時を同じくしたいと思えば共にいることを選択する僅かな隙間を今生きている。