本日大阪です。昨日野球帰りから目が痛み発熱。

はしゃぎすぎたのか…💧

体調良くありませんが、参加できそうです。

身体が資本、何事も体調優先ですね💡



新幹線のお供は定期会合の教本

「運命を生かす」

4/24にPHP広島松下幸之助経営研のワークショップがあるので予習です。


以下、12ページより

【宇宙や大自然の営みに逆らわず、順応するところに成功があらわれてくる】


いろいろな人から、よく思いもよらぬことを聞かれる。

「あなたの事業経営の秘訣は?」

「億万長者になるには何か特別なやり方があるのですか?」

「人使いの上手な手にはどんな方法がありますか」等、まるで私が経営の神様か、金儲けの天才でもあるかのような質問攻めである。

私はそんな時、よく言うのだが、世の中にはそんな秘訣とかコツとか、それさえ心得ていれば何でもできる当意妙法なんて、絶対にありえないと考えている。

私に言わせると人間万事、世の中のすべては天の摂理で決まるのが90%、あとの10%だけが人間のなしうる限界だと思うのである。

こんなことを言うと「お前は運命論者」だと決めつけられそうだが、私の言う90%天の摂理論は世間でよく言う「運命論」とはちょっとニュアンスが違うのである。

つまり私の言いたいことは「絶対に無理をしない」ことなのである。

宇宙大自然に逆らわず、むしろ宇宙や大自然にとけこんで、これと一体になりきってしまう。

これが人間の本当の姿であり、その結果あらわれてくるものが、世の中でいう成功とか成就とか、あるいは億万長者ということになるのではなかろうか。

(仕事の夢、暮しの夢より)