昨日夜に世界が大きく揺れ、地震だと思って飛び起きた。

大地震だと思ったがそんなことは起こってないと言う。

友人が大地震の明晰夢を見たと言うので少なからず影響を受けたのかもしれないが、物理的な地震であればこうして話して現実から遠ざけておくのが良い。

ただ、世界が大きく揺れるというのは、現実の大地のみに限らない。

パソコンで言えば新たなOS にアップデートするような場合、人の意識が大きく変わる時に強制的に揺さぶられたような感覚が伴うものである。

固定的、静的になるほど不自然となり、揺らぎが加わる。

固まったものを動かす作用は自然の摂理と言える。

新元号でお祝いムードだが、増税や新札で個人資金を大きく動かす思惑が見え隠れする。

単なる紙の束でなく、固定的に隠れていた個人のエネルギーが国家財政を揺らしていく。

思惑に乗るだけなのか、個人エネルギーの解放に向かうのか。

扇動に動かされる大衆と洞察するマイノリティ。

マトリックスのように虚構の世界に暮らし目先の快楽があれば良い人種と、飼いならされることを望まず自らの頭で考え真を掴む人種にますます二極化している。

新元号に切り変わるこのモラトリアム期間に何を感じるのか。

メディアが映し出すものの奴隷とならず、時流と行間をよみ、自らの頭で考えることで隠れた変化の兆しを掴むことができるだろう。