プロフィール/ 楽學空メニュー/ ご予約可能日/ ラジオ番組たまご革命/ 出版書籍

 

試験前は休日出勤が続きます。

 

というより、個人事業主なのでそもそも休日の感覚がありません(笑)

 

人がいない事務所では独りブレストしてアイデアを練ったり「本当にやりたいのはこれなのか」確認する時間にあてています。

 

人生の時間は有限。

 

なので、やりたいことはたくさんあるけど本当に私でないといけないのか、静かに自らに問う、そういう時間が必ず必要です。

 

人は誰しも喧騒に慣れ、自分の思いすら静かに見つめる時間は意識しなければ保てない。

 

人の夢は儚い、それは昔の上司が常に言っていた言葉。

 

人が叶えたい夢なのか、自分の夢なのか、混同してしまうと一生懸命なだけで虚無感に襲われてしまう。

 

国家資格を取っても認知がまだないキャリコンは「資格さえ取ればどうにかなるだろう」という人にとってはまるで生業に繋がらないと思います。

 

資格を取りつつ、業界全体の底上げと認知向上に努めないとまさに「取っただけ」の資格。

 

今ある目先の需要でしか物事を考えられない人は、資格を取ってから途方に暮れる可能性もあるでしょう。

 

でも、キャリアコンサルタントは確実にこれから必要とされる職業だし、私自身が天職だと思っているからこそ「キャリコン」自体のプロモーションに勤しんでいます。

 

好きだからやっていることではありますが、有資格者が数万人いても自腹でラジオのパーソナリティーをしている人は自分以外に見当たりません(苦笑)

 

これから必要とされるプロティアンキャリアを講座の座学で習っても、キャリコン自体で実践する人はまだ少ないのが実情。

 

そして、せっかく資格を取得してもプロモーションを行わなければ必要な人には届かない。

 

そう思ってキャリコンリレーコーナーで「この人の生き様を知ってほしい」と思ったキャリアコンサルタントの仲間を紹介しています。

 

資格を取ったままで満足する方が簡単ですが、プロパガンダ的な役割が必要なのだと感じています。

 

国や企業、家族や同僚のせいにしても何も始まらない、だから変えていく。

 

無理に思えることでも働きかけてみる、可能性を信じることを放棄しない、資格があろうがなかろうが諦めたら終わり。

 

キャリアコンサルティングが企業、個人に関わらずたくさんの人にとって身近になり、キャリアを通じて夢を叶える人が増えるように。

 

今日もキャリコン活動に励んでいます。

→過去問を踏まえたロープレ事例をどっさり用意しています

広島キャリアコンサルタント試験対策講座内容・お申込みはこちら

 

【開講日】

休日は定員超過状態ですので、平日希望される方は個別でお申込みください。
※ご要望があり、3月3日(日)、6日(火)、8日(木)の日程を追加しました。

 

1月6日(土)10時~12時(論述対策)→終了
1月18日(木)19時~21時(ロープレ)→終了
1月21日(日)13時~16時(出張講座・論述)→終了
1月28日(日)13時~15時(出張講座・ロープレ)→終了

2月3日(土)10時~13時 →終了
2月10日(土)10時~13時 →定員締切
3月3日(土)10時~13時 →定員締切

3月3日(土)13時~16時 →あと2名 ※日程追加しました

3月4日(日)13時~15時(出張講座)→定員締切

3月6日(火)19時~21時→あと2名※日程追加しました

3月8日(木)19時~21時→あと2名※日程追加しました

3月10日(土)10時~12時→定員締切

 

【講座の主な内容】
・実技試験対策(面接ロープレ演習、論述添削指導)
・学科試験対策(学習の進め方、ポイント)
・受験生のメンタルケア、お悩み相談
 
【場所】
楽學空(らくがく)
〒730-0802 
広島市中区本川町3丁目1番5号ポートインク

広島電鉄江波線・宮島線:「本川町」電停下車徒歩5分

もしくは「寺町駅」から約265m