1月しぶやフォーラムに呼んで頂きました。
「本」として参加しますが、ヒューマンライブラリーというイベントを皆さんご存知でしょうか?

 

☆ヒューマンライブラリーとは
「ヒューマンライブラリー」は、人を本に見立てて読者に貸し出す図書館という意味です。
「読者(参加者)」「本」とが一対一で対話をします。
障がい者、セクシャルマイノリティなど、社会のなかで誤解や偏見を受けやすい人々が「本」になり、一般の読者と対話をするこの図書館は、欧州で発展し、瞬く間に世界中に広がりました。(現在では、70か国以上で開催)

--------

 

最初このお話を聴いた時には「差別をなくす」って差別されてる人を本に見立てるの??斬新だ・・
それって、海外では受け入れられているけど大丈夫なの??という思いも正直ありました。
それから「私はそんなに差別されている意識はないけど、本役でもいいのかな・・」という部分も。

 

ただ、よくよく話を聴いてみると、副題にもなっている通り「違いを理解し、社会として形にしていく」という趣旨に共感。
私が今当たり前に思っていること、やっていることが一般にはまだまだ浸透していないということも分かりました。


時流として働き方改革とこれだけ言われていても、日々会社に人生を捧げて、肩に力が入った状態で仕事をするのが常態化している日本において、私のような脱力推進派の方が少数派なのでしょう。

 

これから多様性のある人財・働き方が求められている中で、こうした公共性の高いイベントに呼んで頂けることに大変感謝しています。


キャリアコンサルタントとして、これから求められる働き方や人財、キャリア形成についてお話しする機会にしていければと思います。

 

また、脱力キャリアを唱える以前の「ガチガチに凝り固まっていた価値観・仕事観&当時のしくじり」も大っぴらに自己開示していきたいと思います(笑)

 

東京で多くの方にお会いできるのを楽しみにしています♪

 

 

しぶやフォーラム2017

「ちがいをチカラに、そしてカタチに」
日時:平成30年1月13日(土)12:00~17:45

会場:渋谷男女平等ダイバーシティセンターアイリス

 

主なプログラム:
◆映画&トークショー 12:00~14:55
 映画「みんなの学校」上映
 伊是名夏子さんと松中権さんによるトーク
◆ヒューマンライブラリー 15:30~17:30
 ※脱力キャリアコンサルタント釈たまごは本役として参加

 

他にもお子さまが楽しめるワークショップや
福祉団体の作品紹介などお楽しみが盛り沢山。

しぶやフォーラムの情報はこちらから→
http://www.shibu-cul.jp/news/2273.html

 

 

【楽學空イベントスケジュール】

★しぶやフォーラム2017

「ちがいをチカラに、そしてカタチに」

ヒューマンライブラリー
http://www.shibu-cul.jp/news/2273.html
日時:2018年1月13日(土)15時30分~17時30分
場所:渋谷男女平等ダイバーシティセンターアイリス

 

★講演会
「バリキャリから脱力キャリアへ
心と体をゆるめて生きる働き方改革」

日時:2018年1月14日(日)14時~16時
場所:渋谷男女平等・ダイバーシティセンター・アイリス会議室

 

★講習会
「自然治癒力を高め薬に頼らない生き方
 
代替療法レイキヒーリング体験会」
日時:2018年1月15日(月)18時30分~20時30分
場所:東洋心理学研究所(渋谷松濤)

 

【お申込み先】
21世紀の明るい家族を考える会
代表 水野律子
東洋心理学研究所所長 臨床心理士・鍼灸師
キャリアコンサルタント
HP:http://toyoshinrigaku.com/
Mail:daigogenso@yahoo.co.jp
電話番号:090-7733-0195