最近タロットをひいた時はノートに書き留めることにしました。

まず、選んだカードの絵から受けとるイメージを文字にし、その後解説を読んでピンときたことを付け加えていきます。

聞く内容が明確だと、カードは的確にメッセージを返してくれます。

自分を見つめ無意識を意識化できます。

今日選んだ和尚タロットは

一枚目…サイレンス

静けさと穏やかさとともに光の中にいる
自分自身に帰る
独りあることを楽しみ自分の沈黙と向き合う
世間の雑音に慣れている他人が落ち着かなくても気にすることはない
時代は変わり世界は変化し続けても沈黙の体験は変わらない
死ぬことのない唯一のもの
沈黙は全体のエネルギー

二枚目…トラベリング

太陽に向かって険しい道を歩むように見えて
光に向かう旅人にその苦労は感じられない
生きることは旅
旅に目的地はない
旅そのものがゴール
巡礼そのものが聖地
生は最後の目的に向かって進んでいくのではない
生はつねに連続したもの