今日は保健所で行われている「両親学級」に参加してきましたチューリップオレンジ


生後1カ月~4カ月の赤ちゃんを連れたママがたくさん来ていましたニコニコ

少人数のグループに分かれて色々話をして、助産婦さんからアドバイスをもらいました。


<今日学んだこと>


・ 骨盤底筋を鍛える体操 (尿漏れを防ぐらしい)

・ 産後のからだについて (抜け毛や貧血について)

・ 質の良い母乳のために気をつけること 

・ これからの赤ちゃんの服装と室温調整について (靴下は履かせなくて良い)

・ 予防接種について


やはり、甘いものの食べ過ぎは母乳によくないそうです。


こういう会に参加するのは初めてだったんですが、楽しかったです。


そして、、、


ママ友ができました!!


同じグループだったママさん2人とメアド交換。

久しぶりに携帯の赤外線機能を使いました。


何が何でもママ友が欲しかったわけではないけど (だったらとっくに出来てるハズ)

家も近いので仲良くしてもらえたらいいナ星


私は楽しんでいたけど、娘はずっとグズグズしてました。

人見知りが始まってしまい、知らない人が大勢いると機嫌が悪くなる・・・

こんな早く人見知りが始まるなんてあせる

助産婦さんがあやしてくれても、じーっとガン見して全く笑わない(汗)



そして家に帰ってきて爆睡・・・



B型のさそり座-TS3K0173.jpg


疲れさせてゴメンネ。

でも母はこれから積極的に育児関連イベントに参加するつもりだから、よろしくチョキ