トカラ遠征DAY3❗️



この日は同志の別部隊2人が来島する予定だったけど、シケで船が出せないとの判断で来島断念して貰う事に…。




しかし実際には予報外れで凪になったので、すでに島に居る俺らに「船は出航出来るぞ!どうする?」と船長の声。





行く事に!笑笑




トカラで船釣り3連チャンは初(笑)




体力が持つかどうか分からんけど、何とかなるだろうと茶園さんと2人で乗船!




朝イチのムロアジ釣りは絶好調で、エサ満タンでカンパチ釣りに。




しかし今回も潮が悪く、500号オモリのロストの嵐💦




魚は釣れるっちゃ釣れるけど型が小さい…




ここのところ、デカいカンパチ全く当たらず最大でも20キロといったところ。




今回は10キロ越えすら厳しいくらいの小型メイン😩




これが1番大きいかな?😅






アラも来たけどこれも小さい😅







今回、3日連続に及ぶトカラの船釣りで1番の発見だったのはコレ↓




ムロアジのタイラップ目通し❗️




今まで針の掛け方は色々工夫してたけど、これが1番最強❗️




エサだけ取られる事がほぼ0になったし、魚を釣り上げても↑の画像の様にエサが外れてないし、エサが弱らない❗️




これを昨日のキハダ釣りでやれてれば倍か3倍は釣れてたか😭





後半、エサが無くなったので再調達。




しかし時間だけが過ぎ、祈る気持ちでサビキ投入😂





その甲斐あってか数匹釣れたので、後半最後のメイクドラマに期待しましたが、まさかの追加0😭




結局最後の3時間くらいは何も釣れなかった💦




釣果は





やはり小型中心となりました…



潮が早過ぎる時のカンパチはホント難しい💦








夜の部、本当は10日間くらい居るはずだったけど、船釣りを先に3日もしてしまったのですでに156リッターのクーラー2つ満タン。おまけにシケ模様になりそうなんで、これがラストの釣りにしました。




夕方に祈る気持ちで釣ったムロアジが船のイケスに2匹だけ残って居るので、これを第1投目のエサとしました。もう1匹は島添さんが。




実は今まで堤防釣りやってて夜のムロアジ泳がせは初めて。



死にエサと大して変わらんやろうと思ってたらまさかの1投目でメイクドラマ😂😂😂




開始数分でいきなり出ました😂😂😂



今回の1番メインのターゲット!ちゃんと測ってないけど25キロくらい😆




今までGTだけはホント縁が無くて、カンパチ、アラ、イソマグロ等、他の大物は比較的釣ってるし、ヒラアジ属もカスミもギンガメも釣ってるけどGTだけ縁が無かったのがようやく😂




しかし思ってたより全然引かなかったかな🤔




過去に3度ほどヒットした、全く止まらなくて取れなかったありゃ一体…




「それ」が35キロくらいだと想定してたんで、25キロくらいであのくらいの引きだと「それ」は化け物サイズだったか🤔




ともあれ、旅の目的は達成❗️




安心して帰れるし心の余裕が出来たところで釣り再開!




と、またまた同じポイントでラインが走り合わせをくれて寄せてくると…






今度はお前かよ❗️💢




要らんわ!笑笑






その後は深夜2時まで粘りましたが睡魔に襲われ納竿…




しようとしたら!!!







別の人がGTヒットしてタモ入れ手伝い。




帰るに帰れなくなりちょっと投げましたが、やはり睡魔に勝てず2時半に納竿としました。





これにてトカラ遠征2022年第2弾の全てのプログラムが終了。





船釣り&夜堤防の3日連チャンは過去イチ過酷なスケジュールでしたが、それも天候に恵まれてこそ出来る事。




遠征を予定してても悪天候で泣く人がどれだけ居る事か。




よき日に恵まれた事に感謝!