3月31日、草川拓弥くんの初めてのソロファンミーティングが開催された。

その名も

『2024年3月31日の特別な時間の共有』


グループとしてのファンミは過去にあっても、個人としては初めて。なぜこのタイミングでソロファンミを開催することになったのか。

おそらく、この1年〜1年半ぐらいで拓弥くんのファンが急激に増えたので何か応えたいという想いなのかなと勝手に想像する。


開催が発表されたのは昨年11月25日。彼の誕生日の翌日だ。

申込条件が定められていて、発表前日までに草川拓弥のソロファンコミュニティに加入している事。超特急のファンクラブに加入していて、推しメンをタクヤに設定している事。この2つの条件が揃っていないと申し込めない。

すなわち、草川拓弥をイチオシにしているファンのみのファンミーティングだ。すごく拓弥くんらしい。


私は1部(昼の部)に参加できることになった。わずか1年半ほどのファン歴なのにありがたい事です。


昨年のエビライ以来の東京。新幹線途中からお友達と合流して向かう。

新幹線乗ったら撮っちゃうのなんでw



グッズ並ばなきゃと思ってたから早めの新幹線取ったんだけど、グッズを事前予約現地受け取りにしてくれて時間に余裕が出来たからお台場へ寄る事に。


写真撮るの下手すぎる泣



どーんびっくりマーク

顔がいい飛び出すハート


顔がいい飛び出すハート

ヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙


ふじびじ収録には行けないけど楽しくなりそうねウインク


お台場から中野まで1時間弱かかるので11時過ぎに退散。ゆりかもめから眺める景色見ながら「東京は都会だなぁ」と実感


最終枠でグッズを受け取り昼食へ。ホール近辺は同士たちで満席。結局駅前まで戻り腹ごしらえパスタ



はい。いつも通り長い前置きです口笛



救いようのない下手さガーン


会場に入る。私は1階真ん中辺りで肉眼でも顔は見えるラブ でも双眼鏡も準備。ブルーベリーとルティンも忘れずに服用。

BGMはbacknumber。拓弥くんブレないね〜笑


14時開演。下手から司会者が登場。全く1人じゃ大変だろうと思っていたから進行してくれる人がいて良かった。司会者から呼び込まれて上手から拓弥くん登場。大きな歓声気づき

デニム上下のカジュアルコーデ。衣装なのか私服なのか判別しにくいけど凄く似合っていた👖

(夜の部の服装見たら衣装っぽいかな)


登場から緊張しているのが伝わって来る赤ちゃんぴえん

表情も少し硬い。客席を見渡し「圧巻です。泣きそうです」と。感性豊かで涙脆い拓弥くん。本当に感涙しそうな表情だった。明らかに超特急のタクヤではなく、素の草川拓弥がそこに居た。

1人って初めてだから一番緊張してる...と。司会者から泣いても構わないですよと言われて「いやいやいや(笑)笑お!楽しみましょ!」とようやく可愛い笑顔に。

大丈夫!この会場にはタクヤ推し(おひたし←ファンネーム)しかいないんだから甘えて全て預ければいいんだよ。


最初はトークコーナー

ファンミのタイトルやロゴの話。

俳優としてデビューの頃の話、ドラマの話など。途中で司会者が「ここで草川さんを良く知る方からサプライズでメッセージが届いてます」って言われ本当に知らされてなかったようで「え゙!?まじ何それ!? え゙!? 聞いてねー。えーーっっ」って1人バタバタ驚いている姿が可愛かった。

1人目。ドラマ4作を一緒にした監督。拓弥くんの演技演出を凄く褒めていただいた。「愛してるって言いたい」もこの監督で、その流れで歌とギターに初挑戦したことのエピソードや最近印象に残ったドラマの話など。

ここで2人目のサプライズメッセージ。

また素直に驚く拓弥くん

胸ポケットに拓弥くんのアクスタが入った胸元だけが映って「湊さ〜ん」の声。会場悲鳴爆笑

顔が映り「こんにちは、西垣匠です。黄色い声援ありがとうございます✨️」と言うところなかなか自分の需要分かってる笑 

匠くんとのエピソードトークも。


次はオフショを見ながら出演ドラマの思い出トーク。一つ一つ丁寧に言葉探りながら話していて、真面目さが伺えた。

私が思っていた、感じていた事を話してくれて嬉しかった照れ


ファンミも中盤。

草川拓弥VSおひたし』と題し、なんと抽選で選ばれた3人と拓弥くんが “あっち向いてホイ” 対決

選ばれた人の元へ拓弥くんが行きます!と。

えーー!!

席番が記されたクジを引き3人が選ばれた。2階2人、1階1人。ステージから降りて客席を歩いて移動。拓弥くんが移動するとキャーと歓声気づき私から3メートルほど先を歩く拓弥くん。スラッとスタイルが良くて綺麗なお顔。

2階へ着いたら残念ながら1階からは姿が見えなかったけど、音声で可愛い拓弥くんを想像する。お二人と対決して拓弥くんが勝利。容赦なし爆笑 

1階へ降りて来る。3人目の人が私の席の5列後ろ。良く見える近くに拓弥くんが来た。

本当に綺麗で愛らしいお姿キラキラ あっち向いてホイをする可愛い表情を目に焼き付けた(๑♡∀♡๑)

おひたしが2敗してるから会場全体でファンの子を応援する。拓弥くんは全勝すると意気込むも負けちゃって「わぁ負けたーアセアセ」って悔しそう。その姿もまた可愛いおねがい ファンが勝ったら会場全体で「やったー!おめでとう!」と拍手拍手 素敵な空間だねって。「おめでとう」と記念品を手渡しした後も「負けたーアセアセ」って悔しがってある行動をして会場悲鳴ピリピリ ステージに戻る時も(降りて来た時も)満遍なく通路を回って行くサービス。


ステージに戻って次は“ジェスチャーゲーム

おひたしのみんなでジェスチャーをして拓弥くんに答えさせる。着席しているので上半身でしか表現出来ないからなかなか難しいし伝わりにくい笑笑 会場みんなでジェスチャーしてるのかなり笑える光景笑い泣き 拓弥くんも「ふぇっ??分かんない」「なにぃぃ??」って可愛い笑 

5問中3問正解なら2人にプレゼントだったんだけど2問しか正解ならず。でもプレゼントはされる事に。拓弥くんらしい素敵なプレゼントですカメラ


次は事前に募集された質問に答えるコーナー。

一つ一つ丁寧に答える拓弥くん。


最後の挨拶でも、最初緊張してもだんだん慣れるのにまだ緊張してフワフワしてると。自分は幸せ者だと。おひたしに支えられていると。それを糧に活動してる、みんなに笑顔勇気希望を届けられるように頑張るのでこれからもよろしくお願いしますと。


拓弥くんが「バイバイ」と退場した後も会場に退場アナウンスが流れるまで1分ぐらいずっと拍手が鳴り止まなかった。


トレタリで言われてたように真面目な面を感じられたし、ファンが心配するように見守ると言われたように、会場に集まったおひたしは拓弥くん全肯定の甘々だった。

草川拓弥くんらしい穏やかな優しい空間のファンミーティングでした。

本人もまた出来たらって言ってたように、定期的に継続出来たらいいね。(次は当選できなさそうだけど💦)


本当に素敵な時間の共有をありがとうございました


※ファンミーティングなので詳しい内容は伏せてます。





草川拓弥 初フォトブック上矢印

発売前重版決定してます。




超特急のインタビュー記事がたっぷり上矢印