BULLET TRAIN ARENA TOUR 2023

「T.I.M.E-Truth Identity Making Era-」


12月23日24日に大阪城ホールで開催された 超特急 のライブに乗車して来た。


去年12月25日に半ば勢いで初乗車してからちょうど1年、大阪城ホールに戻って来た。

正直、1年前は最初で最後のつもりだった。

なのにこの1年でハマった。

家庭の事情でそうそう家を空けられないので最小限のライブ参加に絞ってこの1年で11回(58回のうち)現場に足を運んだ。え、年間58回(たぶん)もライブやイベントあった...!!

フェスやイベントのライブ配信があるものは配信で見た。FC動画も毎週のように上がるし、いつの間にか超特急と共に過ごした1年になった。



さて、本題。

年末アリツアの大阪公演。先日、ぴあアリで行われた同公演はU-NEXTで配信されたので、それは視聴済み。凄くかっこよかったし、見たい楽曲もあったので楽しみが増して臨んだ。


23日。アリーナ下手中央。

背が低い私は少々埋もれるが、メインステージ、センターステージ、半分以上は見える。

影アナはリョウガ→タカシ


前回65でも記述した通り、オープニングからめちゃくちゃ攻めてかっこいい。

未発表曲からのオープニング🎶

猛々しいダンスと突き抜けるボーカル

メインステージからセンターへ向かって来る感じが「キタ━(゚∀゚)━!」ってなって気持ちが高鳴る!!

オーラス後の生配信で発表されたがタイトルは

COUNTDOWN」 今後配信されるのかな。


事前に神奈川公演をU-NEXTで視聴してたけれど、生は全然違う。←当たり前

とにかく生のボーカルは強い!ダンスの力強さとキレ!肌で感じるのがライブの醍醐味。

9人体制初披露曲満載。新旧の楽曲を織り交ぜ、長く応援してるファンも新規ファンも楽しめる構成。

私も、MVや過去のライブ映像で見て生で見てみたいと思っていた楽曲もあってテンション上がるアップ


ライブの流れをざっくり記すなら

かっこいい楽しいかっこいいかっこいいセクシーかっこいいエロい聞かせるエモい感動セクシー騒がしい可愛い様子がおかしい爆発かっこいい楽しい感動

って感じ。


去年初乗車した 新世界 の時は生で聴くボーカルの歌唱力に圧倒され、ビタっと揃う激しいキレあるダンスに圧倒され、「わぁぁ凄い」で頭の中いっぱいになってたけど、1年経って半分ぐらいはライブに参加出来るようになったかな。


タクヤ推しなので全体を見ながらも目はタクヤを追ってしまうんだけど、やっぱり彼のダンス好きだし、表情も好きだなぁと。

もちろん他メンも魅力的なのよ。カメラに抜かれたら本当にいい顔するんよね照れ


かっこいい系で攻めて来て、中盤ひときわ歓声が上がったのが「We Can Do It!

みんな好きだねラブ セクシーなダンスとメンバーが絡む艶めかしいダンス。いや〜良かったラブラブ

生で見られて満足( ¯﹀¯ )

                       ※超特急公式YouTubeより

5人のshortVer. 貼っときます。

途中までなので絡みはないけど。


今回のサブタイトルに Identity とあるように、メンバーソロコーナーがあってそれぞれ個性が出てて良かった。

ボーカル2人のソロ歌唱。聞き惚れる。

ダンサーもそれぞれ個性を出した演出。


Starlight」見られたのは良かったなぁキラキラ


🎶

どんなに時が過ぎて行っても

変わらないものはここに


歌い出しの歌詞、12年経った今歌う事が深いなぁ

形態は変化したかもだけど、根幹にあるものは変わらないんだよ。ってこと伝えてるようで。


Billion Beats

1年前のライブで初めて聞いた、タクヤが涙流した印象深い楽曲。

ステージの時計の針が8時🕗を指して曲が始まる。途中で会場のファンにアカペラで数回歌わせる演出。その歌声を聞いてタクヤ、涙。この歌聞くと泣いちゃうタクちゃん。どうしても弱いらしい。感受性豊かだね。

8時は8号車(ファン)を示してたんだね。


タクヤソロダンスからの最新曲「LessonⅡ

この時の黒い衣装はこの1曲だけだった。


ここまで比較的かっこよく攻めて来た。今年のテーマ”Cool & Stylish” になぞらえて。

でもハルのソロコーナーが始まって空気一転。「かっこいいセクシーは兄さんたちに任せな、お前は今”可愛い”を全面的に出せ」と言わんばかりに可愛いハル。衣装も派手でポップになり賑やかで可愛くて騒がしい楽曲が続く。楽しい爆笑

My Buddy」はカメラに抜かれる度にメンバー競って可愛い顔の応酬。その度に悲鳴が上がる笑い


ラスト曲の事は前述の65で書いてますので。

ここまでイメージカラーは纏わず来たが、ラスト曲でイメージカラーの衣装。初心に戻って13年目をスタートするよって意志を感じた。


アンコール。

神奈川公演ではアリーナに客降りあったので少し期待したら大阪公演はスタンドに客降り。

あ〜ぁ、残念。下から沸くスタンドを見上げてた

2曲目の新曲「Rail to Dream」 動画で覚えて行ったのでコールも出来た。U-NEXT配信の時リョウガが「皆さんと一緒に育てて行きたい」って言ってたように、神奈川公演では無かったけど、

🎶

僕らを僕らでいさせてくれてありがとう


の後、大阪公演では8号車が『ありがとう!!

とレスポンス。嬉しそうな顔してたなぁおねがい

ファンが自主的にレスポンス。

そうか、これが曲が育つって事。

Synchronism」の終盤センターステージで一直線になって「おおきに!

(神奈川では「ありがとう!」だった)

3時間近い濃密なライブだった。



翌24日。アリーナ後方。完全な埋もれ席。

私名義のチケットだったので同行者には申し訳ない気持ちショボーン 

メインステージはほぼ見えないのでモニター頼り。センターステージは1/3〜1/2ぐらいが見える。

これほどバックステージが欲しいと思った事は無かった泣  なぜ超特急はバクステ作らないの? あった方が演出の幅広がるのに。後方の客席にも人権欲しいわ。お金ないのか? 

影アナはリョウガ→タクヤ

注意事項一つ読む毎に「はい、返事!」と言い、会場は「はーい!」と答える笑

円陣聞こえた。


ライブはオーラス特有の高揚感があった。

2日連続で観ても新鮮に感じられる。

 

アンコール。この日も客降りはスタンド。楽しく沸くスタンドを下から見上げる。

メンバーも楽しそうだ。タクヤ最後にちょうど目線上のスタンドのお立ち台に来たので少し表情まで見る事は出来た。

Synchronism」の叫びは「大好きー!


挨拶が終わり、全て終了。

どこからともなく沸く超特急コール。そうだオーラスだ。ダブルアンコあるかもだ。


しばらくしてイントロが鳴った。

「え!ウソ!∑(°∀°)コレハァ!!」

Tシャツを頭から被って項垂れるダンサー

間違いない「Party Maker」だ!

この時の会場の沸きようは凄かった!!


私が1年前、超特急にハマり出してMVなど動画を見漁ってる中で確か3〜4番目ぐらいに見て釘付けになった楽曲。何だこれは?コンセプトが意味わからないが何回も見たくなる中毒性あるMVだった。この狂気な楽曲が生で繰り広げられた。腹筋ボーカル、シューヤもやったよ!頑張った拍手

Tシャツ破った時にタンクトップ着てたから「えーっっアセアセ」って思ったけどw

ペットボトルの水を被って、振り回してもあって会場のボルテージは最高潮‼️

最後センターステージで一直線に並んで背中を見せると 『13年目もよろしく』の文字がタンクトップの背中に書かれていた。タンクトップ着てたのはこの為ね。



暴れまわって全て終了。やり切った感。

楽しかった!!ありがとうルンルン


期間限定だけど、ライブの抜粋映像です上矢印



メンバーがステージから居なくなったらモニターに春のホールツアーの告知。4月末から7月末まで全国9箇所15公演。

"Rail is Beautiful" と名付けられたツアーのティザー映像は花に囲まれているメンバー。

演出担当ユーキはもう取り掛かっているそうだ。


ホールだもんな。キャパ小さいもんな。

当選するかな。1公演でも乗車出来ますように流れ星


楽しい2日間だったぁ💙💜💚❤️🤍🩶🤎🩵🧡


オーラス終了後の生配信。春ツのお知らせ上矢印