8月11日12日、代々木第一体育館で

EBiDAN THE LIVE UNIVERSE 2023  が開催された。

11日夜公演、12日昼公演、夜公演 の計3公演。

それぞれにテーマがあって

11日夜公演は Love & Communication

12日昼公演は Love & Cool

12日夜公演は Love & Sweet


私は娘と娘の友人と一緒に3公演入った。

私は 超特急(タクヤ)

娘は M!LK(佐野勇斗)  さくらしめじ(田中雅功)

娘の友人は ONE N' ONLY(NAOYA)  SUPER★DRAGON(田中洸希)

推し被り無しの3人で。


娘と娘の友人はエビライ経験者だけど、私は初めて入る。去年までのライブの配信アーカイブを何回も見て予習。娘から披露しそうな曲や振りを教えてもらい、それぞれのグループのメンバーの名前を教えられる。

...いやぁ、ババアには若い男の子同じに見えるよ←


新幹線4号車に乗っていざ出陣🚄


会場に行く前に寄りたい場所があったので新横浜で降りる。そこでなにわ男子のファンに囲まれる。横アリでコンサートがあったらしい。


そこからまた4号車に乗って🧺🫧へ。


ドラマそのままの佇まいでそこにあって感動🥹

中もテレビで見たそのまま。隅々まで堪能した。

写真はあちこちに上がっているのでここではこれだけ。


昼食済ませて会場へ。

代々木第一体育館は私は初めまして。

あの独特なフォルムが見えた時、ここがかの有名な!と感動。


1公演目。座席はアリーナCブロック

センステ斜め後ろ。センステから横に伸びる花道の前。センステと花道に来たら肉眼で表情も見える位置。メインステージは少し見えにくいが、まぁ許容範囲。


開演15分前にオープニングアクト&ゲストで若手の子たちが1曲ずつ披露。

さぁ開演。去年までと少し雰囲気が違う。

例年は各グループにそれぞれ持ち時間があり、その中で3~6曲ずつぐらいのミニライブを順番に披露する。間にシャッフル曲が挟まれる。

シャッフルユニットとはひとグループのメンバーを別のグループのメンバーがそれぞれ宛てがわれ完コピして披露する。衣装もダンスも歌も完璧に楽しませてくれる。随分前にはコント(寸劇)もしてたみたい。



オープニング曲で全グループが一堂に会しパフォーマンス。圧巻。60人以上の中から推し見つけるよ。いた!!


その次に後輩グループから順にメンステ→センステ→メンステ→センステと交互でその回のテーマに沿った1曲を披露。

communication だから掛け合いの曲だろうなーと思った通り、超特急は「超えてアバンチュール

声出せるし盛り上がるよね。

「こんなにドキドキしてるのはキミのせい?キミのせい?」 で推しの名前呼べるもんね。1万人がそれぞれ叫んで音としては「どわぁぁ〜」って爆笑

M!LKの「シアワシェイク」も可愛かったなぁ。柔太郎くんが体調不良で急遽お休みになって4人のパフォーマンスになったけど、パネルとチビぬいで一緒に居るよって。愛だねおねがい


次にシャッフルコーナー。

BUDDiiSのシャッフルとSUPER★DRAGONのシャッフル

ごめんね、おばさん勉強不足で分からなかったけど、盛り上がってたね。


次は新企画?各グループのボーカリスト集団(歌うま集団8人)での歌唱。このメンバーは全員知ってて、いやぁ、聞き惚れたねラブ


次に全体曲「恋心」が挟まれ全員がステージに出てきてそのままステージから降りて客席を練り歩く。客降りあるんだ!!

1公演目は通路横だったのでたくさん来てくれた。超特急はタクヤ、タカシ、カイ以外の6人、M!LK仁人、他何人か(認識出来なかった)

リョウガ、颯爽と大股で歩いて行った。スラッと背が高い。ユーキ、ニッコニコ笑顔で両手でバイバイしてくれた。1番最初に来てくれたのがシューヤ、テレビのまんま可愛い。一旦通り過ぎてまた戻って来て目の前でシューヤが歌ってくれて、アロハが絡んで来たの見られたのは良かった爆笑 その間にハルがダダダーっと走って行って、またダダダーっと戻って来て可愛い。マサも来たんだけど記憶欠損してんのよね💦 仁人、歌いながらゆっくり歩いて行った。色白綺麗なお顔でした。

自分の50cm横を歩いてて、皆んなスタイルいいし、つるつるだし、意外とデカいし。

(推しタクヤが来てくれなかったのは残念(.. )シュン)


中盤の企画コーナー。俳優として活躍するメンバーが選抜され、お遊びコーナー。

タオル相撲。何かよく分からなかった(笑)


ソイヤコーナー。春からの一大イベントの集大成だね。MVのスーツ姿の全メンバーでのパフォーマンス。一世風靡セピアさんの「前略道の上より」のカバーをライブ初披露。猛々しくてかっこいい。この時のタクヤのスーツ姿、天才なんだよなーグリーンハーツ


次にソイヤプロジェクトの目玉、ユニット曲披露。

全グループ、人数もバラバラでテーマに合わせて30チームに分かれ、春にファン投票があった。上位2チームとあみだくじで選ばれた1チームがそのメンバーでオリジナル曲をリリース。それか初披露された。


あみだ:韓流好きユニット(K-POP好き) 

「Invader

K-POP でかっこよく攻めて来た。レーザービーム演出とか。ゲンジブ要人の低音ボイスびっくりした。加工かと思ったぐらい。


2位🥈西日本ユニット(西日本出身者) 

青春〜珍道中〜

先行配信された曲聴いた時、コミカルに来たなと思ってたら、最初から最後まで可愛いの渋滞♥️ いやもうめっちゃ可愛い、反則ラブ このチーム優勝🏆


1位🥇兄弟ユニット(実の兄弟3組) 

Run up!!!!!!

ここは草川兄弟しか見てませんでした😅 兄弟の絡み尊いキラキラ 普段ダンサーのタクヤがマイク持ってるだけでも嬉しい。「前略〜」の時もマイク持ってて沸いた←単純  いいなぁ仲良し兄弟


さくらしめじの2人がゴンドラに乗ってDJで盛り上げる。何が始まるのか??

ユーキプロデュース、ダンスサイファーのコーナー。各グループのダンサー選抜11人がメンステでダンス。わぁぁ!次にセンステにスポットライト。スパドラの洸希とジャン。洸希のボイパが響く。え?うまっっ!? びっくり!洸希のボイパとジャンのMCでセンステでダンスサイファーが始まった。ボイパに乗って順番にオリジナルダンスを披露。ダンスの基本分からないけど、皆んな上手い!凄い!楽しかった。一人、まだ研究生かな?12~3歳の男の子がいて堂々とパフォーマンス。上手い、将来楽しみね


さぁ、ライブも終盤。

各グループが自曲を1曲ずつ披露。そのバックダンサーを別グループがする。順番に重なって行く。それぞれの人気曲が続き盛り上がる🎶🕺

最後、超特急「Burn!」では全員で踊りまくり。皆んな楽しそう爆笑 それ見てて楽しい爆笑

ラスト曲、EBiDAN全体曲「New day! New wave!」で締める。


リハーサルのメイキングVTRが流れ、アンコールの呼びかけに、超特急タクヤくんとM!LK勇斗くんがモニターに現れ、「まだ皆んなに会いに行くよ」とアンコールが始まる。

2曲披露され、その間に全員がステージ上、スタトロ、客席降りと好き好きにウロウロしてファンサ。

一人2つずつサインボールを持ち投げてた。

アンコの客降りで、シューヤまた来てくれた。ありがとう🩶 M!LK太智、さくらしめじ雅功、超特急カイも来てくれた。娘、太智とカイから片割れハートファンサ🫶もらってた。隣の娘が片割れハート貰うからゼロ距離でカイを見上げてでっかい!横で見ててキャーってなった!良かったねー爆笑

雅功からは、娘うちわもタオルも持ってたから、「あ、オレのうちわや!」「サインボールちょうだい」「どうしよっかな」って2~3ターンのやり取りがあって楽しめた。サインボールはくれなかったけどね😅 まぁね、個別に渡すってしないのは正解だと思う。


楽しかったぁ爆笑

疲れたぁ〜でも心地好い疲れ。

DAY2は次回      

※敬称略