草川拓弥くんの個人ファンサイトKIRARIに入会して最初に感じた事、ファン層若いな。そりゃそうだ、本人が28歳だもんね。高校生ぐらいから20代が中心かな。でも私と同世代も少ないけどチラホラいるなぁ。


キラリ✨は22年3月末に開設されたばかりで私が入会した時点で約8ヶ月間の運営。グループチャットや生配信が中心になってる。過去の配信もアーカイブがあったので見ることが出来るし、チャットも過去に遡れるけどこれは大変だった💦 だって彼は毎日チャットで話しかけて来てるから膨大な量で途中で断念‪💧‬ マメな子だ。かまってちゃん?可愛い←


誕生日配信の日はTwitterと同時配信してて最初の20分ぐらいは誰でも見られるようにしてその後はファニコンだけになるシステム。上手いねw 

ぽわぽわ話す中で、今は年末のライブのリハ中でめっちゃ大変だって話してて。そりゃそうだろう、人数が増えて既存曲全ての隊形も振り付けもリメイクしなきゃだもんね。でもいいものを作る、新体制初のアリーナライブだし是非来て欲しい。と仰る。


新体制初のアリーナライブかぁ。

ライブ、もう3年行ってない。ステージ上終身雇用の人のステージは無いし...。

ライブ行ってみたい欲がムクムクムク…

12/24に代々木体育館

12/25に大阪城ホール

もう1ヶ月前。FC先行もキラリ先行も当然終了している。プレイガイド先行も終了していた。

そりゃそうか残念、、と調べたらプレイガイド2次?3次?とかがあってまだ申し込める状態だった。でも全く初めての現場、知り合いも居ない。

うーん、どうしようショボーン


.......!!娘がいる!娘はEBiDANに精通している。超特急のライブは行ったことないけどエビライは行ったことあるから超特急のステージは体験済み。USJでのライブも見に行ってたなぁ。

「なぁ、年末の超特急のライブもし行きたいって言ったら付き合ってくれる?」「ええよ」 

エントリーはまだ間に合う。それにイベントワクワク割対象でチケットが20%offで購入できる。申し込む。当落日の久しぶりのドキドキ。当選した!

初乗車だ!!!!

ライブまで20日。新曲と定番曲は頭に入れておこう。


話は逸れるが、1年前の21年12月25日が結成10年の記念日だったようで同じ日に結成したDISH//とのツーマンライブが当日に大阪城ホールで行われたらしい。エモいね照れ

そのライブが12/23にWOWOWで再放送されていた。ライブ予習も兼ねて観る。

そして22年の12/24は超特急は代々木体育館で、DISH//は大阪城ホールで、12/25は超特急は大阪城ホールで、DISH//は代々木体育館でそれぞれライブ。そしてお互いに代々木体育館で行われるライブがWOWOWで生中継される。マジかよ!? 本人たちに言わせるとWOWOWとはズブズブの関係らしい(笑)


25日に城ホのライブに入るが前日24日の代々木のライブの生中継が見られる。見る?見ずに楽しみにしとく?葛藤した結果、初心者🔰だから見ておこうと誘惑に負けて見た。全身全霊のライブだった。メンバーも感極まっていた。その中で一番に涙を流したのがタクヤくんだった。綺麗な涙だった。すごく感情豊かな子なんだな。にわかファンの私でもじーんと来たからずっと応援してきた古参8号車は感極まっただろう。



12/25 大阪城ホール。ライブ目的で城ホに来たのなんて30年ぶりぐらいかも😅 ファン層やっぱり若いなー。ミドルエイジも何人か見かけたけど、圧倒的に若い。嵐の時はミドルエイジいっぱいいたけどね(笑)

とりあえずペンライトだけでも買おうとグッズ列に並ぶ。ペンライトは10色あって推しカラーを持って応援するようだ。1種類でカラーチェンジではなく1色のが10種類。文化の違いを感じる。写真も自分で選べずランダム。昭和生まれのおばちゃんにはこれは正直理解出来ないけど、娘に言わせるとこれも楽しいらしい。ワクワクしたり友達と交換したりするのも楽しいらしい。若い子の感覚やその文化に口出ししだすのはダメなババアの典型(反省)。娘はランダムの写真セットとアクキーを買っていた。タクヤくんの写真入ってた⬇️



席はスタンド中段。ドームとスタジアムの景色に慣れていたので近いと感じる。良く見える。セットはめちゃくちゃシンプル。メインステージとセンターステージのみ。花道もメンステとセンステを繋ぐ1本のみ。外周もバックステージも無い。アリーナ後方席は死に席やん。バクステ無いのはもったいないなーと感じた。

スタンドには緑のペンラが圧倒的に多い。私と同類の駆け込み乗車か🤭



ライブはとても良かった。前日にテレビで見たのよりずっといい←当たり前だ、画面越しと生を比べちゃダメ。


モノクロのオープニング映像、フードを頭からスッポリ被り、手元と口元だけのカット映像が入る。(この時はまだまだ勉強不足で誰だか判別付かず)

からのそのフードマント姿で9人一列で登場。マント脱いで艶やかなメンバーカラーのジャケットパンツでお目見え。衣装触り心地良さそう←

あれ?ユーキ、ジャケット脱いでる?一人黒網なんだけど笑い

デビュー曲「TRAIN」のReversion。勢いある。

2曲目、あ、好き。1曲目はクールにキメ顔だったけど2曲目はニコニコで可愛い。


知ってる曲「My Buddy」 1桁号車がスタトロ、2桁号車がアリトロ。私側のスタンドにはリョウガ、ユーキ。ほぼ目の前(4~5m先)で止まってくれて良く見えた。テレビのまんまな感じ照れ

 次「Burn!」でスタトロとアリトロ交代。マサヒロ、ハルが来た。この2曲は映像で何度も見てたから振りが出来た。バッテン出来た。満足。

(推しタクヤは反対側だったのは残念...)

ステージに戻って新曲「NEW WORLD」 かっこいい。

挨拶あってダンサーのソロ〜ペアダンス〜のダンサー7人のダンス。凄くかっこいいけど、ごめん、中の黒メッシュの衣装あまり好きじゃないアセアセ


メインステージ〜センターステージで人気曲続く。センステでの曲、めちゃくちゃかっこいいし、ダンスも凄くキレイでかっこ良さそうなのに、演出なのかステージが暗すぎなのとスモーク?でスタンドからはあまり見えなかったショボーン 後でWOWOW録画見たらめっちゃ素敵。生で見たかった〜えーん  しかし何であんなにステージ暗くするの?マジで見えなかった...。


オーケストラ(弦楽四重層)の演奏が始まり、しっとりしてたらタカシにピンスポット。アカペラで歌い出す。次にシューヤにもスポット。2人のアカペラ「Snow break」 身体の芯に響く歌唱力には圧倒された。このアカペラは鳥肌が立った。2人の声質は違うのに絶妙に合う感じ。これが新生超特急のツインボーカルか、強っっ!!

全身真っ白の衣装でパフォーマンス。冬の曲、クリスマスの曲が続く。キレイ✨


MC~衣装替え。

MC終わって唐突にタクヤの煽りからセンステに走って来た。「SAY NO」「BakaBakka」←好き。コミカルなのにダンスキレキレって言う超特急の得意技? 楽しい爆笑

アリトロで「超えてアバンチュール」 これも映像でいっぱい見てきた。パフォーマンス期待してたけど、トロッコ(笑) でも手振りは出来たし、トロッコでペアがふざけてて可愛い。

ハルが壊れた笑い 「バッタマン」パワフルで楽しかった!からの一転。タクヤからのメッセージで「Billion Beats」 前日の代々木では感極まって涙してたけど、大阪では冷静。でも皆んな感慨深い顔で心こもったパフォーマンスだった。いい曲音符

この曲で本編終了、幕が降りた。


アンコール1曲目「Dance Dance Dancing!」 好き、嬉しい!9人になって初?

挨拶。9人体制になって初の大きなライブ。2日間成功して達成感に満ちた顔してたなぁおねがい

「gr8est journey」「走れ!!!!超特急」で終了。


ツインボーカル最強!!

7人のダンスパフォーマンスも圧巻だった。

ぴったりシンクロするダンス、キレキレかっこいいのからコミカルで楽しいものまで。

初生タクヤくんかっこよくて可愛くて美しかったラブ


ライブが終わり帰宅途中、スマホの通知音。タクヤくんがインライ始めた。ライブ終了直後の楽屋からありがとうのインライ。さっきステージでキラキラ輝いてたのにすっかりoffの顔。でもライブ終わりって艶々なのよねグリーンハートメンバーも順番に顔を出して「ライブありがとう」と。可愛いねおねがい



ライブ終了時に春ツアーの発表があった。その時、どうしてるんだろう。まだ私の中でのんびり応援するスタンスで行くという気持ちでいた。いようとしていた。(キラリで草川拓弥にはかなりヤラれていたが…) ファンクラブにはいつでも入れるし...と言う気待ちもあったが、それよりも”この年齢で?? 20ほど年下の子たちのFC??”の気持ちが大きかったのが二の足を踏む事になっていた。でもこの2ヵ月後、ファンクラブに入ってなかった事を後悔することになる←また後悔かよ、成長しねぇなショボーン