超特急
名前は知っていたけど、何人グループなのか、メンバーはどんな子なのか、知らなかった。

にわかに収集した情報では
スターダストプロモーションに所属する新人・若手男性俳優・タレントで構成されたグループEBiDANの中から選抜されたメンバーによるユニット
2011年結成2012年デビュー
(DISH//と同期、一緒に活動していた事も多数)

超特急という名の通り電車がモチーフである。
メンバーは年齢順に【1号車、2号車 〜 7号車】と名付けられている。
今はメンバーが増え【11~14号車】が連結された
ファンは【8号車】スタッフは【9号車】
ファンクラブの名称は【夢の青春8きっぷ】
ライブやイベントに入る事を【乗車する】
トラブルやメンバーの欠席は【車両点検】
ライブ未開催の地域での開催を【初開通】
(19年に全国47都道府県全開通を達成したそうだ)
などと言うらしい。
電車用語に関連付けている、世界観できている。

当初7人組で5人のメインダンサーと2人のバックボーカル。ちょっと聞きなれない言葉だけど、どうやらダンサーが前に出てボーカルが後ろにいるスタイルらしい。
18年ボーカルの1人が脱退して6人で活動。翌年ダンサーの1人が休養からのその翌年脱退。実質19年半ばから5人で活動していたらしい。

そして2022年、超特急はデビュー10周年を迎え、新メンバーを加入させRe:STARTするという大きな節目の年だった。

私が超特急を知った時には既に新体制(9人)になっていたのだが、初めて見たYouTubeは6人や5人のものだった。


公式YouTubeを開くとMVがいっぱい出てくるが、最初に自動再生されたのが

『Hey Hey Hey』

これめっちゃ好き!曲調もダンスも好き!ってなったと同時に、ボーカルの子すっごいイケメンやん!ってなって。

あれ? みなしょーに出た子か。

みなしょーに友情出演でワンシーンだけ超特急のメンバーが出たのは分かってたけど意識してなかった😅 ごめん💦


Hey Hey Hey をきっかけにMVを見漁って感じたのは、

ひらめき電球ダンスめっちゃ上手い、歌唱力もある

ひらめき電球メロディはおしゃれなのに歌詞はトンチキ

ひらめき電球キレがあるダンスだけどコミカル

ひらめき電球めっちゃ可愛いダンスもある

ひらめき電球かっこいいけどクセが強い

ひらめき電球キメてるのかふざけてるのか、、


とにかく絶妙に中毒性あるというか...(何と言えばいいのかな😅)

例えばこれ『Party Maker』


コンセプトが意味不明、コイツら何やってんの?

なんだけど、このハチャメチャ具合が何故かクセになるw



そしてこれ『超特急です!!!!!!!!』

リハ室でリハ着なのでMVではないけど、これを見た時に母性が生まれた...←なぜ??は?

彼らを見守りたい応援したいって思っちゃったのよ。


で、衝撃受けたのが『Guilty』

これは超特急の妹分「BULLET PINK」というグループがパフォーマンスしてる"設定"なんだけど、、、キレと激しさは男性ならではだけど仕草や滑らかな動きは女子アイドルに見える不思議。慣れないヒールで踊ってるのもすごい。

Tiktokの彼女?らなんて可愛すぎて混乱するんよ笑笑


こちらは 超特急 が BULLET PINK の「Guilty」を踊ってみた、というコンセプトのダンプラだけどフォーメーション凄いな!(感心)ってなったヤツ。よくぶつからないね←そこ?


とにかく公式YouTubeでデビュー曲から最新曲までのMVがフルで公開されているのは驚いた。今までの経験上、無料で見ていいのか、ありがてえ🙏の気持ち。しかも抜粋ではあるもののライブ映像もポンポン上がってる。
かっこいいのと可愛いのとふざけてるのがうまい具合にMIXされている。私の好きなヤツだ。

超特急を知って数週間後、タイミング良くWOWOWでライブが放送されるのを知る。
その話は次回