おはようございます\(❁´∀`❁)ノ𖤐´-
珍しく、朝現れたscorp

スーパーに買い物に行くと
今って
セルフレジが多いじゃないですか?

で、私はセルフレジ派なんですけど
昨日、え?って思う
貼り紙がしてありました

【未会計の方が増えてます】
【お会計をお願いします】

みたいな

マジか…

犯罪やん 
真顔真顔真顔

みんな、お金払おうねー!
普通の人は払ってます

とゆー日常のTMIのあとに
ちょっとブログの話

最近、コメ欄について考えてみた

コメ欄って
何の為にあるんだろう、って

あ、あくまで私が思うこと、です

共感した→有りだよね
自分の意見を伝えたい→有りだよね

マナーを守りつつ
適度な距離感で意見交換できたら
きっと有意義なんだろうな、と思う

でも、最近どうなんだろう

誰かの悪口に便乗するとかさ…

いい大人が
コメ欄で悪口オンパレード

見てて気分のいいものではない 真顔

自分の考えに対しての
反対意見もあるよね

なんか否定されてるみたいで
ムッとするときもあるかもしれない

でもさ

考え方が違うだけの話で
その人自身を否定してるとかじゃない

そういう場合の方が
多いんじゃないのかな?

やたら攻撃的なコメ入れる人も
たまにいるけどね…

攻撃的に返さずに言葉を選んだら

割と誤解だったりするかもしれない
いい落としどころがあるかもしれない

なんでも攻撃的に返してしまうのは
なんか勿体なくないかな 

意に沿わないコメがきたとして
絶対、後出しジャンケンの方が
強いじゃん?

私はそれがなんか嫌い

お前が嫌いでもな、って話だけど

意見の交換は
全然いいと思うんだ

あなたはそう思うんですね
でも、私はこう考えるんです
とかね

なのに
バカにしたみたいな返信だったり
高圧的なのは
なんか見てて嫌な気持ちになる

しつこいけど
後出しジャンケンの方が
絶対に強いんだもんよ

私がどっちも開けてるのは…

特に意味はないんだけど…
ないんかい

ただ、前に書いたことあるけど

私は荒れるかも…と思うコメントは
承認しないようにしてる

それは当然
私の返信も含めての話

自分の書いたことに
同意の場合も否定の場合も両方です

みんなに読んでほしい!と 
思うコメでも
もしかしたら誤解を招いてしまうかも…
と思うときもあるし

とか、まぁいろんな理由で
scorp判断

記事本文に書くこともあるし
まぁ、滅多にないけど
メッセでお伝えする場合もあります

コメ欄だと…
名前が出るじゃないですか?
まぁ、捨て垢の人もいるけど

その名前が出てるのに
後出しジャンケンで
言い負かすみたいなのが
あまり好きじゃないんだな…

まぁ、私は頭悪いから…

後出しジャンケンでも
言い負かされる方だと思いますけどね!

でも、後出しジャンケンって
永遠に続けられるじゃないですか

続ける気になれば

それにしても
どんだけ後出しジャンケン言うねんwww

うーん…
何が言いたいかというと…

勝とうと思わずに
あいこを狙っていけたら
素敵だな、って思ったんです

意見が違った場合に
言い負かそうじゃなくて

譲れない部分はあってよくて

それでも少しずつ
言葉を交わす度に
いい方向に変化していけたらな、と

そんなことを
思ってみたのですが

そういうお前はできてんのか?
と訊かれたら…

まあ、
できてないですかね…
真顔真顔真顔

反省します!
善処する努力はします!

ところで

前半に書いた
悪口のオンパレードについてですが

これは気づかないものなんですかね 真顔

いいことに乗っかるのは
全然有りだと思うけど

悪いことに乗っかり過ぎるのは
どうかな…

人によっていい悪いの判断も違うけどさ

なんか会社の給湯室とかトイレとかで
誰かの文句言って盛り上がってる
根性悪い集団に見えちゃわないかな 無気力

盛り上がってる本人達は分からなくても
1歩出て外から見たら

何やってんだ、こいつら…

ってなるからね 真顔

ブログの世界ではあるけどさ

これも前に書いたかもですが

私、割とヤフコメ見るんです

目に入った気になるニュースを
適当にですけど

ヤフコメって
コメ数多いじゃないですか?

だからいろんな意見があって

ほほー!
そんな考え方が!とか
ストンと腑に落ちるものもあれば

いや…どーやったら
そんなひねくれた考え方を… 
ってのもあったりする

でも、いろんな意見を見ると
ちょっと…ちょっとだけだけど
視野が広くなるような気がする

SNS上の全然知らない人の
なんてことない言葉に
考えさせられることもある

傷つくこともあったりね

どうしても
自分の持って生まれた思考というか

譲れない部分って
きっと誰にでもあるけど

私もあるし

相容れることはできなくても
こんな意見もあるんだな、と

ちょっとだけでも
相手を尊重できたら

もしかしたら
棘ができてるかもしれない
自分自身の心も

少しだけ丸くできるんじゃないかと

そしたら

無意識に自分の棘で
人を刺すことも減ると思うし

棘を増やさずに
心を丸く優しくできる方法が
それぞれに見つかったらいいな


そんなことを思ってみました にっこり

元から丸くて優しいよ!って人は
スルーして下さい!
今頃言うwww

私も基本、人間ができてないので…
ハリネズミのよーに棘だらけ

丸く優しくなれるように
ちょっとだけ努力したいなと思います
ちょっとだけかよ

なんか話が飛んだ気もしますが…

コメ欄がいい意味で
あいこだったらいいな、って

そう思います うさぎのぬいぐるみ