名称:古田敦也メモリアルギャラリー

住所:兵庫県川西市火打1丁目12番16号

 

東京ヤクルトスワローズで活躍された古田敦也さんに関する展示品があります。

-------------------------------------------

■アクセス

◆電車

阪急宝塚線・川西能勢口駅が最寄り駅となります。

川西能勢口駅は普通(各停)・準急・通勤快速・急行・特急すべてが停車します。

梅田から急行で30分以内くらいです。

※JR宝塚線・福知山線の川西池田駅も利用可能です。

JRの川西池田駅と阪急の川西能勢口駅は徒歩5分程度の距離で、

歩道橋と商業施設(アステ川西・川西阪急百貨店)でつながっています。

 

また、阪急宝塚線・川西能勢口駅の構内で能勢電鉄に乗り換えることも可能です。

能勢電鉄・絹延橋駅からも徒歩圏内となりますので、のせでん乗ってみたい人にはお勧めです。

 

●最寄駅からの徒歩

■川西能勢口駅からの徒歩

徒歩15分くらいだと思います。

JR川西池田駅とは反対方向になり、川西市役所までたどり着けばあとはまっすぐです。

 

■能勢電鉄・絹延橋駅からの徒歩

徒歩10分くらいだと思います。

駅を出たら川と逆方向に進んでください。

交番がある交差点が見えたら信号を渡ればもうすぐです。

 

■ギャラリー内

 

ギャラリーは施設内の一部分にあり、施設が開いている時間内なら無料で見ることができます。

展示物がたくさんあるわけではないのですが、ゴールデングラブ賞・日本シリーズの授与品や、

ユニフォームやバットなど記念品があります。

 

■グルメ

川西能勢口の駅には大きなショッピングモールがあります。

 

■その他

福祉センター内の一角にあり、よこは事務所っぽかったです。

ギャラリーに20分ほどいましたが特に誰も来ませんでしたのでゆっくり展示を見ていました。

古田敦也さんは川西市のご出身で、小中高もこのあたりです。

北摂エリアで宝塚線という「ええとこすんでるやん」なエリアですが、敷居の高くない街です。

足を延ばせば能勢の里山にも行けちゃいます。

時間があれば散策してみるものいいかもしれません。