■今年も雑誌を読み込みます。

健康とかそういうの抜きにして大好きな食べ物ってなんだろう。

2022年度選抜高校野球雑誌のデータをまとめました。

 

◆過去のデータはこちらです。

■球児の好きな食べ物 2021年

■球児の好きな食べ物 2020年

■球児の好きな食べ物 2019年

■球児の好きな食べ物

■球児の好きな食べ物 番外編 一票の重み

 

 

■データ内容についてご注意

・手作業でカウントしていますので若干の誤差はあるかもしれません。

ベースボールマガジン社「センバツ」から抜粋しています。

・肉と焼肉、パスタとミートソースのような個体差のあるものは別物としています。

・表記のブレ(チャーハンと焼飯など)は同一として扱っています。

・お好み焼きは広島・大阪で異なりますが記載がない限りは同一としました。

・あきらかにふざけて書いてる子もいたのですが、それもカウントしてます。

大人になって恥ずかしくなって変更があればぜひ教えてほしいです。

・「なし」と書かれているのが「特になし」なのか「梨」なのか迷いましたが

漢字で「梨」以外は「特になし」で統一しました。

・「母の手料理」・「親の手料理」・「祖母の手料理」などは「家の手料理」として統一しました。

ただし「母のたまご焼き」というような作り手+料理名が登場するものは別でカウントしています。

 

■2022年度結果

●1位 すし

●2位 肉

●3位 ラーメン

●4位 焼肉

●5位 オムライス

●6位 ハンバーグ

●7位 カレー

●8位 果物

●9位 唐揚げ

●9位 クレープ

●10位 うどん

------------------------------

■全部好きです。

寿司が4年連続首位でした。寿司時代の到来です。

寮飯で出ることはない、お肉に比べおごってもらう機会も少ない等「特別感」が強いのかもしれません。

2位に食い込んだ肉。雑だけど肉。いいと思います!

初登場はクレープとうどんでした。

 

■過去分と合わせた総合結果

 

●1位 焼肉

●2位 ラーメン

●3位 すし

●4位 肉

●5位 オムライス

●6位 カレー

●7位 ハンバーグ

●8位 から揚げ

●9位 果物

●10位 いちご 

 

2021年との変化は果物とイチゴが入れ替わったことくらいです。

過去の貯金が大きいので焼肉は相当ぶっちぎって1位です。

 

■神7をグラフにする

 

■総合グラフ

 

 

沖縄の学校が2校出たりするとタコライスがめっちゃ人気だったりするように

地方の学校によっても特色があります。

大変だけど楽しくデータが取れて、シニアの子にご馳走する参考材料にもなってます。

センバツは今のところ有観客。行けたら色々食べながら楽しみたいと思います。