2021.4 スタジアム内の写真追加&道場南口へのアクセス&トイレの情報を更新しました。

名称:あじさいスタジアム北神戸(北神戸田園スポーツ公園)

住所:兵庫県神戸市北区有野町二郎 北神戸田園スポーツ公園

 

関西独立リーグ・高校野球などで使用されています。

以前はオリックスバファローズの2軍戦でも使用されていました。

-------------------------------------------

■アクセス

JR三宮駅からなら神戸市営西神・山手線で湊川公園へ行き、神戸電鉄有馬線(三田行)に乗り換えます。

JR大阪駅からなら三宮、三田のどちらへも行けますので、お好きなほうをどうぞ。

※JR三田駅と神戸電鉄三田駅は隣接しています。

徒歩なら二郎駅か道場南口駅、バス利用なら岡場駅か神鉄道場駅で下車します。

 

◆バス

神戸電鉄・神鉄道場駅から、もしくは岡場駅から菖蒲が丘二丁目で降車。

徒歩5-10分くらいです。案内看板に沿って歩きますので迷いはしないと思います。

 

・神鉄道場駅のバス乗り場について

時間つぶしをできる場所がありませんので良く時間を調べてから行ってください。

 

・岡場駅からのバス乗り場について

割と大きな駅なので飲食店・スーパーあり。時間つぶしもなんとかなります。

 

道場駅はこんな感じです。鹿の子台のほうに階段を上ってください。

◆タクシー

神鉄道場駅にタクシーはいませんでした。呼ぶのもすぐには難しそうです。岡場駅ならいると思います。

 

◆最寄り駅徒歩

 

・神戸電鉄二郎駅(にろうえき)から

 

グーグルマップ以外に駅に記載された徒歩ルートが上記です。

多少のショートカットはできますが、一部登山・アドベンチャーという言葉がとっても似合う竹藪ルートです。

マムシ注意。の看板もあり、私はもうこの道は使わないと固く誓いました。(2019年に再使用しました。)

ふしぎなキノコ、誰もいないのにガサガサッ、トカゲはお友達レベル。虻と蚊の皆様。

時期によってはイノシシさんのルートにもなります。

矢印で示されたルートだけでなく、さらなるショートカットの階段道もあるのですが

ため池みたいなのがめっちゃ怖かったです。久々に真顔で走りました。

※ため池ルートは閉鎖されていることがごくまれにあるようです。多分カギがかかってる?らしい。

 

下記の写真は撮ったままだとホラーすぎたので修正して明るさをマックスにしています。

横の溝の中にヘビがいたのに後で気づいて心臓止まりかけました。🐍

 

誰にも会いませんでしたので女性はホントに気を付けて。ババアでも怖かったから!

ヒール・サンダル・ハーフパンツやスカートは避けてください。特に夜はヤヴァイ。

二郎駅を使うなら安全に配慮して通ってください。

※グーグルマップの大回りルートは高速に向かう車道を使うので車にご注意を。

 

また、道場南口駅からでも歩けそうです。

2021.4 追記

あじさいスタジアムから道場南口へ向かうルートは下り坂+川に沿って歩くのでわかりやすく快適です。

逆に道場南口からあじさいスタジアムへ向かうのは長い坂道があります。

 

■スタジアム内

 

ブルペンにかなり近寄って見れるエリアがあります。おすすめです。

 

■屋根

ありません。

 

■トイレ

2021.4追記

すべてウオッシュレット。割とキレイです。

 

■グルメ

2軍戦の時はそれなりに軽食がありますが、それ以外では自動販売機ぐらいです。

遠いですが体育館の中にカレーのおいしい喫茶店があります。できれば前もって準備していきましょう。

 

■神戸市とは思えぬ

歩きルートがこんなにサバイバルだと思いませんでした。

屋根はないものの、スタジアムとしてはきれいなので、車やバスでぜひお出かけしてみてください。