名称:キッピースタジアム(城山公園野球場)

城山公園野球場(キッピースタジアム)

住所:兵庫県三田市三輪1314番地

 

関西独立リーグ・兵庫ブルーサンダース(2022年 名称は兵庫ブレイバーズに変更)の

本拠地球場で高校野球でも使用されています。

-------------------------------------------

■アクセス

◆電車

JR三田駅(さんだえき)か神戸電鉄三田駅が最寄りになります。

神戸・三宮からはいくつかの行き方があります。乗換必須です。

 

◆バス

神姫バス「乙原」・「小柿」・「波豆川」行き「城山公園」下車になります。

あまり数がないのでしっかり見ておきましょう。

JR三田駅北口発車です。

神戸電鉄。三田駅からはJR駅構内を通り抜けてください。駅ビルとかがないほうになります。

おおむね30分に1回だと思ってください。

また、独立リーグ開催時の土日は球団バスが出ている可能性もあります。

 

◆自転車

近くにレンタサイクルはありませんでした。

 

◆徒歩

行きは坂道を上って30分~40分くらいで到着します。

暑さ対策必須です。

公園内の坂か駐車場からの階段、どっちを選んでもきついですが階段のほうがましな感じです。

帰りは下り坂が多いので15分くらいで駅に到着しました。

 

◆タクシー

駅にいました。値段もそれほど高くはありません。

 

■スタジアム内

 

●屋根

屋根はありません。天候対策ばっちりめで行った方がいいです。

 

●座席

椅子は全席個別の背もたれなしタイプです。奥に少し芝生席があります。

芝生席と思われるその奥にブルペンがあるようです。

あまりに暑くて球場へ入る階段の裏側でスコアつけてました。

すんごい横向きに座ってました。

 

 

●トイレ

トイレはいったん球場の外に出るような感じで、内野席の裏手にあります。

女子トイレは3塁側。洋式1と和式2か3です。

日中であれば手前の体育館の中も使用させてもらえそうでした。(こちらは洋式)

 

■グルメ

独立リーグの試合を見た限り、特に物販はなく自動販売機のみです。

事前購入をお勧めします。

2022年 ついに!兵庫ブレイバーズにも時々キッチンカーとかお弁当が現れるようになりました。

 

三田市は三田牛が有名なので、肉好きの人はぜひ食べてみてください。

神戸牛ほどお高くないのにとってもおいしいです。ランチなら1500円も出せば食べれました。

Beef 天国(PDF)

 

■観戦した日の出来事

偶然にも過去に在籍された井川慶選手がいらしており、ちびっこ達はもちろん大人が大興奮でした!

サインされており、すごくうれしそうにしている野球少年を見るとこちらまで嬉しくなりました。

スコアも付けました。