2022.5. 豊中駅のスタンプを追加しました。

 

名称:高校野球発祥の地(高校野球メモリアルパーク)

住所:大阪府豊中市玉井町3丁目3−1

 

高校野球全国大会の第1回がこの場所で開催されました。

-------------------------------------------

■アクセス

◆阪急梅田駅から宝塚線で豊中駅で下車します。

 

●最寄駅からの徒歩

豊中駅 北改札口から歩いて10分以内程度です。

改札を出るとコンビニ・コロッケ屋さんがあるはずです。

線路沿いと斜めにはしる道がありますので、斜めのほうへ行きましょう。

梅田駅とは逆方向に歩く形です。

所々、地面にメモリアルパークへの道しるべが書かれています。

 

※注意点※

・屋根・トイレはございません。日差し対策を行い、トイレは事前に済ませましょう。

・住宅街の中にありますので静かに楽しみましょう。

 

■レンガに触れて思いを寄せてみる

昔はもっと狭かったんですが、今はきれいに整備されています。

住宅街の中ではありますが、混雑もしていませんのでゆっくり眺めると楽しいです。

 

 

レンガは当時のものを移築しており自由に触れることができます。

 

歴代優勝校の名前が刻まれています。

椅子もいい感じです。

 

ポールもこんな感じで遊び心満載です。

 

■高校野球らしいお土産

豊中駅ではないのですが豊中市で白球もなかという有名なお菓子があります。

御菓子司 富貴屋

 

■豊中駅

駅を降りたら野球な窓がお出迎えしてくれます。この写真は駅に隣接したビルの2階から撮影しました。

 

●2022.05.17追記

豊中駅に記念スタンプが登場しています。メイン改札側(インフォメーション側)にあります。

記念にぜひ!

メモリアルパークは昔もっとコンパクトでしたがとてもきれいになっていました。

高校野球開催時には球児が訪れることも多く、集合写真を撮っている姿も見かけます。

曽根駅の豊中ローズ球場からも2駅なので、お時間のある時に訪れてみてください。