■あっっついですよね。

毎年毎年同じことを口にしているような気がしますが、

「今年はいつもより暑い」そんな気がするんです。

4試合全部見る方もいれば、1試合だけという方もおられます。

一日中天気の良かった8/18の準々決勝を例に快適に過ごせるエリアを割り出したいと思います。

阪神甲子園球場座席案内

 

※注意点※

甲子園内野の座席最前列はアルファベット列になります。

中央はA~G、一・三塁はA~L。そのあとに1列~となります。

ここで書いている「15列目以降は~」はアルファベット列から数えるのではなく純粋に15列の席です。

 

 

■時間による変化

2018.08.18 08:12

午前8時ころは三塁側・バックネットが快適です。

第一試合だけなら三塁側が断然おすすめ。

 

2018.08.18 10:31

第一試合9回裏1アウト

バックネット・三塁側も前の列は完全に日差しになりました。

 

2018.08.18 11:03

試合前に済美の応援席を撮影した写真です。

三塁側でもアルプスに近い位置はかなり上まで日差しが来ています。

 

2018.08.18 11:48

 

2018.08.18 13:13

 

2018.08.18 13:44

一塁に日陰エリアが増えてきました。反対に三塁は相当上でないと日差しが来ています。

 

2018.08.18 16:10

一塁はほぼすっぽり日陰です。

反対に三塁側は28段目くらいまで日差しが来ているエリアがありました。

 

2018.08.18 17:59

この時間になるとライト側も日陰が出てきます。内野と一塁・ライト側が日陰エリアです。

 

 

●まとめ

■バックネット裏

中央特別自由席、と呼ばれるエリアで今年から指定席になりました。

最前列はA列~G列のエリアです。

目視した限り18段目より前なら日差しがくる可能性があります。

アルファベット列は厳しいですが、15-20列以降なら午後2時くらいまでは大丈夫だと思います。

 

■一塁側特別自由席

午前8時~10時ころまでは日差しが多いエリアですが、その時間を越えればかなり快適に過ごせそうです。

それでもアルファベット列はやはり日差しが来ますので、午後からであってもバックネットに近い中段以降をお勧めします。

朝一の時点で日陰になっているのはバックネットに近い20段以降です。

ここなら一日快適です。

 

■三塁特別自由席

一塁とは逆で午前10時以降はじわじわと日差しが上の段まできます。

アルファベット列は朝から日差しが来ますので午前中だけで日陰希望なら15-20段以降をお勧めします。

10時以降は10段目以降の席で甲子園の階段1段分を15分くらいで日差しが上がってくるイメージでした。

一日快適に過ごしたいならバックネットに近い25段以降です。

 

■一塁アルプス・ライト外野

第4試合なら日陰のチャンスあり!あくまでチャンスですが。

 

■三塁アルプス・レフト

諦めましょう

 

■内野全般

絶対に日陰希望なら銀傘の下20列以降がおすすめです。

三塁ならもう少し上がってもいいかも。

一塁も午前中はかなり上まで日差しが来ますので、1.3塁をお考えなら25列以降が確実です。

アルプスに近くなればなるほど3塁は日差しが来ます。

ほぼアルプスという100番前後の席番なら28段くらいでも15時ころに日差しが来ます。

 

ついに明日は決勝ですね。

悔いのないいい試合になることを期待しております。

怪我だけは気を付けてどっちもがんばれーーーー!!!

 

そしてそして、見に行く皆様、どうぞ暑さ対策はお忘れなく。

温かい声援を送って楽しい高校野球になりますように。