名称:万博記念公園野球場

住所:大阪府吹田市千里万博公園3−1

 

大学野球・高校野球やボーイズリーグで利用されています。

-------------------------------------------

■アクセス

大阪駅からのルートをご紹介します。
◆電車

最寄駅は大阪モノレール万博記念公園です。下車して、徒歩10-15分くらいです。

公園東口からでも歩けるのですが(むしろこっちの方が近い)

そのためにはモノレールを乗り換える必要があるのでおすすめ度は高くありません。

 

 

◆駅からの徒歩ルート

駅を降り太陽の塔の見える方向へ進むとエキスポシティという総合ショッピングセンターがあります。

その横に球場へ続く小道があります。

大きな観覧車の横の道を抜けていき、太陽の塔もしっかり見えるのでお勧めです。

天気のいい日は日差しに気を付けましょう。

 

■座席

座席はなく芝生と石段があります。

外野席には木陰になっているエリアがありますので、日陰が良ければそこもおすすめです。

 

■トイレ

球場外にあります。和式のみだったと思います。

 

■グルメ

高校野球開催時は簡単な軽食(フランクフルトとかかき氷)はありますがおすすめ度は高くありません。

自動販売機は球場のすぐ外にあります。できれば駅のコンビニで何か買っていく方が安全です。

 

■個人的な思い出

昔この場所でPL・前田健太選手(当時2年生)を見ました。

相手は大阪桐蔭。

PL学園1点リードの展開で迎えた6回、前田選手の肘にデッドボールが直撃し、

スタンドがだいぶざわめいたのを覚えています。

その後も投げ続けたのですが点を取られ4-1となり、負けムードも漂い始めた最終回。

ソロホームランを打ってベースを回りながら吠えていた彼をとてもかっこいいと思いました。

まさかメジャーにいくとは思っていませんでしたが、当時からとても雰囲気のある選手でした。

頑張れ!マエケン!