名称:春野総合運動公園

住所:高知県高知市春野町芳原2485

高校野球・大学野球・四国アイランドリーグ・ライオンズのキャンプ地として使用されています。

-------------------------------------------

■アクセス

高知駅からのルート

 

◆路線バス

残念ながら令和元年に廃止になりました。

代替えルートについては下記を確認ください。ひええええええ。

 

 

◆徒歩
山がありトンネルも超えるため歩くのは厳しいと思います。

歩いてみたい場合、高知の強い日差しに気をつけて歩いてみて下さい。
概ね2~3時間以内と思われます。(海は見えません)


◆自転車(レンタサイクル)
高知市内は観光案内所以外でもホテルで貸して下さるところが多いです。

ただし、平たんではないので頑張って60-90分だと思います。

普通のレンタサイクルではかなり厳しく、自動販売機を探すこと、

第一町人を発見してルートを確認することも困難です。


◆タクシー

駅前にたくさんいます。

安くはないのですが車がないとこれになる確率は上がります。タクシー名刺貰っておく方がいいです。

 

■スタジアム内

良い意味で申し上げるのですが、とても空気のきれいな素敵なスタジアムです。

・屋根

バックネット上段あたりにあります。

・席

バックネット内野は個別席、他は背もたれなしの長いすだったと思います。

・トイレ

たしか和式だったような?スイマセン。思いだしたら追記します。

 

■グルメ
高校野球開催時お弁当・アイスなどありました。

価格破壊なくらい、球場内なのに食べ物が安くて美味しかったです。

お伺いした当初はバラ寿司200円でした。アイスキャンデー60円。

これ大阪でも売ってほしい。バナナのアイス美味しかった。

高知ではバラ寿司にゆずを使用するため香りがとてもいいです。

 

売店がいつも開いているか不明なので開いていたらイソイソ利用しましょう。

近くにコンビニ等はなかったので、不安な方は駅での購入をお勧めします。

 

■高知大好き

高知はもう10度以上訪れていますがいつだって食べ物がおいしくて人が明るくて大好き。

あと、アンパンマンパンをもう一度食べたい。(これはイケメンのほうですが)