自動車レースって・・・
子供の頃はそんなに興味もなく・・・
家の近所の駐車場にワンメイク車両のマーチが置いてあるのを見ても何とも思わなかった。
19歳の時にチューニング屋さんで働きたくて行った所でチョットだけレースをやってて・・・
ワンメイクやN1耐久、JSSなどを触らせてもらった。
オマケにすぐ近所に坂東商会やRS中春もあったしユアーズさんもあった、通称「小野路レース村」
JSSをやってた頃はホント楽しかった、ナゼならレーシングなチューニングカーだったから。
コレが発展してsuperGT(今はレーシングなレーシングカー)になったんです。
昨日、鈴鹿でsuperGT 700kmレースが開催されました、
この猛暑の中ドライバーの皆さんは大変だったと思います、
レーシングカーの中ってホント 熱いんです、
その中で一瞬も気を緩めずに攻めなければ勝てません。
そしてメカニックは限られた時間で完璧にマシンを仕上げなければ勝てません、
ピット作業も0.1秒を争います もちろんノーミスで。
監督はチームの運営、コミニケーション、段取りや作戦 すべてを上手く組み立てないと勝てません。
今回19号車の20位スタート4位フィニッシュはお見事っす![]()
7号車の19位→6位も凄いっす![]()
優勝した62号車は相当ガンバッテ仕上げたと思うっす(ビックリ)![]()
世界的にも箱車レースのトップカテゴリー superGT
だいぶ面白い内容だった鈴鹿の模様は27日25:35~フジテレビで放送です。
興味ない人もある人も・・・
是非見ましょうね![]()
どうして・・・
こんなに暑い![]()
おかげでアイスの食べ過ぎっす![]()
セーフティーパーツの1つ シートベルト
スポーツ走行するには純正の3点式(車体につながっている点数)だと・・・
クラッシュしたとき危険っす。
そこで皆さん4点式を使いますよね![]()
しかし意外とキチンと使えてない方が多いっす、
僕も免許取ったころショボイ4点買って適当につけました![]()
理由はカッコイイから
(ホトンド使わなかった)
今時代のタイヤ性能はものすごく良くって・・・
体にかかるGが強いので・・・
バケットシート+ベルトをチャントしておくと運転がスゴ~ク楽になりますよ![]()
最近の個人的お気に入りなのが・・・
「シュロス」 の5点式ベルト![]()
締める/緩める が非常にやりやすいっす、
付属でアンカーボルトの向きを調整するワッシャも付いてきます![]()
4点式で肩ベルトをグイグイ締めると・・・
バックルが胸くらいまで上がってきますよね・・・
5点式だと下にも引っ張るので上がって来ません![]()
ホトンドのメーカーがマタベルトだけ別売りで付けれるので・・・
皆さん是非5点式(6点も)を使ってみてね![]()
暑っつくて・・・
テンション上がらない僕です![]()
ホッカホカな工場で今日もセッティングっす![]()
車両はMR-Sでエンジンは2ZZのノーマル、
タコ足+ノーマル触媒にスポーツエアクリーナーな仕様っす。
コンピューターはパワーFC![]()
まずは初期データーでの計測をしてみました
空燃比はうすうす、馬力は157.7psと寂しい感じ、、、(危険なので途中でヤメタ)
まずはエアフロマップを作り直して・・・
VVL(バルブのリフト&作用角を切り替える機構)のポイントを決めます。
赤線が全域OFF、緑が4000切り替え
赤と緑が重なってるのが5000なので5000切り替えで回したのが緑線っす。
ちなみにノーマルは6000(たぶん)っす
この位置はエンジンがノーマルでもタコ足やマフラーで大きくかわりますので車両によって皆違いますね。
こんどはVVT(吸気カムのタイミングを変える機構)を決めます。
各回転数でのリニア変化なので根気良く探ります![]()
で・・・
空燃比と点火時期、加速補正・・・
などなどを調整して・・・
197.2ps / 19.4kg
谷も無くイイ感じに仕上がりました![]()
明日は・・・
鈴鹿の仲間・・・ ガンバレ~![]()














