マギアレコード 個人的な軽いレビュー | 徒然なるライダーの小説とかパズドラとか48グループ見聞感録

徒然なるライダーの小説とかパズドラとか48グループ見聞感録

私、ライダーがただいろんな内容の話をするだけの話となっています。

今回は今自分がやっているゲームの感想を書きたいと思います。

今回紹介するのは今月22日から配信されたスマホゲーム、
「マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝」です。

深夜アニメ界において、大きな影響を与えた魔法少女まどかマギカの続編というコンセプトで作られたゲームで新たな舞台で新たな魔法少女達が脅威に立ち向かうストーリーとなっています。

僕自身がこういう大人向けアニメにハマるきっかけとなった作品なだけあってその続編となるこのゲームが出た時は興奮したものです。(本家はもう5年前のコンテンツでした…。時の流れが早い…。)
{03579979-9549-4F1D-8876-B7AD2693080F}

なんだかんだで続編の映画も作られ、初めて一人で映画観に行った作品でもありますし、いろいろ僕を構築する要素になった部分が非常に強い。
ハマったきっかけもこの魔法少女まどかマギカ(略してまどマギ)の脚本を手掛けていた虚淵玄さんが当時、放送してた仮面ライダー鎧武の脚本も手掛けてたからっていうのがあったからなんだけど。

さてマギアレコードについてですが、ゲームのルールとしては非常にFGOそっくり。
広範囲の敵に攻撃出来るブラスト、必殺技のゲージを溜めやすくするアクセル、次のターンの攻撃の威力が上がるチャージのディスクを編成したパーティのメンバー5人分のディスクがランダムで5枚配置され選択していくというもの。
同じディスクを揃えると効果が上がったり同じキャラだけを揃えるとそのキャラの攻撃力が上昇したりといった効果がありますますFGOチックなプレイスタイルに。
ただし、一体の敵だけを一方的に叩きのめすことはないためその点はやりやすいといえるかも。
マギアレコードの悪い点
① ガチャ率の低さ
スマホゲームにおいて避けては通れない道といえるガチャ率。
出やすい、出にくい次第でガチャを諦めたり引きまくったりするのですがこのガチャ率、どういうわけかこちらも高レアキャラの排出率がFGOと同じく1%とかなりシビアなもの。
今現在、本家まどマギの主人公 鹿目まどかがピックアップしていますが僕のところには来ませんでした😭(弟は20連でまどか引き当てました。弟は僕より少し早くプレイしていたので引ける石の数にもゆとりがあったんでしょう。)
本当に僕はガチャ運の女神に悉く嫌われているのかそういう高レアキャラが全く来てくれないのですが昨夜、後述するとあるキャラが来てくれたのでしばらく引く気はないです笑

②さやか、杏子の未実装。
まどマギの物語の中盤のヒロインとなる美樹さやかと佐倉杏子が何とマギアレコードのガチャに実装されていない‼︎
しかしオープニングムービー見る限りだと登場する予定のようなので気長に待ちますか…。
実装されたらもちろん引きますが。
皆さんもガチャの使用は計画的に。
課金も一種の手ではありますがやっても来なかったら意味ないんだよ…。

マギアレコードの良い点
①完全新作なだけあってストーリーが面白い‼︎
舞台はまどか達が住む見滝原市ではなく全く別の都市、神浜市。
そこに住む新たな魔法少女達が物語の根幹に関わっていくのですが僕はまだストーリーがそんなに進んでいませんが進むに連れて面白くなっていくそうです。(弟はマミさんが来た‼︎って言ってましたね…。)

②番外編キャラにムービー&CVが追加‼︎
個人的に一番嬉しかったのは既存のキャラがストーリーに出てくるというのもあるけど漫画媒体でしか登場しなかったキャラに動きや声が付いた点が一番嬉しかったです。
話が前後しますが昨夜ガチャで引き当てたのがこのキャラ。
{B0D6A24E-6642-4C52-AFC9-86F0EB4F6D6E}

彼女は番外編となる漫画「魔法少女おりこマギカ」に登場するキャラの一人でまどかの暗殺を目論む織利子の為に魔法少女を殺戮するかなり危険な魔法少女で僕がまどマギ関連の番外作品で一番好きなキャラだったりします。
そして彼女の主人である織利子も実装しており弟は早速引き当てました。
織利子さえ来てくれたらクエスト全部この二人だけで片付けたろかなと思ってるぐらいです。
まどマギの番外編作品はおりこマギカの他にかずみマギカ、たるとマギカ、すずねマギカと結構種類が多くいずれ彼女達が実装される可能性があるので非常に楽しみです。

リリースして初っ端からメンテナンスが入ったり多少アクシデントがあるようですが変なバグが毎回起きるよりは定期的にメンテが入ってより良いプレイが出来る方がマシなのでこれからもマギアレコードを楽しんでプレイしていこうと思います。
{078FB159-F29B-4B4E-9D6A-DB6B4732B0AB}