珍説22・民意は社民党を望んでいない | 誰かの妄想

珍説22・民意は社民党を望んでいない

2009年8月の衆院選で民主党が大勝し、9月、民主党・国民新党・社民党で連立政権樹立に合意。
それを受けて、社民党首福島瑞穂の入閣ポストとして、「働行政全般を担う閣僚を希望し、受け入れられない場合は、環境相か少子化担当相を求める考え」を示したというニュースに対するウヨの反応の一例。


【珍説】
政権の足かせにしかならんだろう
民意はどうした?民主党
民意は社民なぞ望んでいないぞ?

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20090910-00000046-jij-pol&s=points&o=desc


【事実】
衆院選の結果が出る以前から、民主党は320議席取ったとしても連立を組む、と明言している。
その上での選挙結果である以上、民意は社民党との連立を踏まえた上で、民主党を選んだ、と解釈するのが正しい。

------------
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090822dde001010018000c.html
選挙:衆院選 320議席超えても連立組むと明言--鳩山・民主代表
 民主党の鳩山由紀夫代表は22日、毎日新聞の衆院選情勢調査で同党が320議席をうかがう勢いを示したことに関連し「どんなに議席を伸ばしても国民新党と社民党は共に戦ってきた相手だ。当然ながら連立を組ませていただきたい」と明言した。「私どもの調査では100人近くがボーダーでしのぎを削っており、楽観はできない」と党内の引き締めを図る考えも示した。北海道千歳市で記者団に語った。【佐藤丈一】
------------