政治の責任は有権者自身にある | 誰かの妄想

政治の責任は有権者自身にある

北海道5区、青森3区、新潟3区、栃木2区、東京16区、千葉1区、神奈川7区・18区、長野1区、愛知9区、石川1区・2区、福井1区、滋賀1区・4区、兵庫11区、山口3区、福岡6区・10区、長崎4区、宮崎1区
の有権者の方々。

あなたたち(特に自民党に投票した人・棄権した人)の代表が、行ったことです。(比例区選出も含めると私も含まれるんですけどね・・・)
教育基本法改正案を単独採決 衆院特別委 (朝日新聞2006/11/15)

この教育基本法の変更が、私たちの子や孫の住む世界にどう影響するか。(私には悲観的な観測しか出来ませんが)

どんな影響が出るにせよ、その責任は私たち有権者自身にあることを自覚しておきたいと思います。

国民主権と言うことは、投票しておしまい、ではなく、投票した相手がどんな政治行動を採るかに責任を負うということです。

私自身は、国のために国民に死を強いるような教育にならないことを願って止みませんが、この先どうなることか。

さあ、本会議、そして参議院はどうなるだろう。


(以下は教育基本法に関する特別委員会の自民・公明メンバー)


佐藤 剛男  自民 (比)東北
渡部 篤  自民 (比)東北
猪口 邦子  自民 (比)東京都
坂口 力  公明 (比)東海
斉藤 斗志二  自民 (比)東海
西 博義  公明 (比)近畿
井脇 ノブ子  自民 (比)近畿
松浪 健四郎  自民 (比)近畿
斉藤 鉄夫  公明 (比)中国
町村 信孝  自民 北海道5
大島 理森  自民 青森3

森山 眞弓 自民 栃木2
島村 宜伸  自民 東京16
臼井 日出男  自民 千葉1
やまぎわ 大志郎  自民 神奈川18
鈴木 恒夫  自民 神奈川7

小坂 憲次  自民 長野1
海部 俊樹  自民 愛知9

稲葉 大和  自民 新潟3
馳 浩  自民 石川1
森 喜朗  自民 石川2
稲田 朋美  自民 福井1
上野 賢一郎  自民 滋賀1
岩永 峯一  自民 滋賀4

戸井田 とおる  自民 兵庫11

河村 建夫  自民 山口3

西川 京子  自民 福岡10
鳩山 邦夫 自民 福岡6
北村 誠吾  自民 長崎4
中山 成彬  自民 宮崎1