牛肉、大丈夫か?
牛肉危険度、国産と差「小さい」 食品安全委が答申原案(朝日:2005年10月24日21時02分)
http://www.asahi.com/life/update/1024/012.html
どうにも科学的根拠薄弱な気がする。
リスクが同等というのは、何らかの統計的な結果からの判断か「有識者」の判断なのか。
「輸入対象を20カ月以下とし、脊髄(せきずい)などの危険部位を除去するという輸入条件」にしても、月齢を管理できていないとか危険部位が処理の過程で混ざったとか、いろいろあった気がするが、いつの間に解決したのか。
アメリカでの食肉処理の話は、なぜか日本ではちっとも報道されなくなってしまったけど。
とにかく、この牛肉が、30年後のアスベストにならなければいいな、と思う。